« GW戦果その1 | トップページ | GW戦果最終回 »

2005/05/10

GW戦果その2

<5月6日(金)>

初めての土地で、渓流ミノーイング。
まずは情報が大事だってことは、釣り人なら誰しもわかってる。

高校卒業まで、この地で育ったが、トラウト狙いの釣りとなると、ちょっと勝手が違う。

川がどこを流れているかぐらいは、さすがに知ってる。
しかし、問題は、どこにポイントが存在しているのかってこと。

この日は、地元友だちのTちゃんと釣行ってことで、
二人で漁協の放流情報を眺めながら、まずは、戦略会議。

みや「昨日、太田切渋かったんだよ」
Tちゃん「まじ?じゃどこ行く?」
みや「でも、とりあえず、太田切でいいんじゃん」

おひおひ(笑)、なんと安直な選択でしょう!
これが泥沼への序章となるのは、まぁ予想できますよね。

6:00~10:00
太田切川CR区間:ボ

11:00~14:00
新宮川上流:ボ

14:00~15:00
天竜川本流:ボ

ここで雨が強くなってくる…
佇む二人はため息まじりにつぶやく「かえろっか・・・」
でも、ただ帰るのは惜しい。
みや「なんかこのままじゃ、悔しいよね」
Tちゃん「せっかくだし、川めぐりでもどう?」
みや「腹減ったし、コンビニでなんか買って、食いながら巡りますか」

この選択が大正解。行く先々で、朱点鮮やかなアマゴちゃんと出会うことができました
amago050506





この日の教訓:初めての土地、身体使って足で稼げ

で、巡った河川の中には、地元の人なら「マジ?あの川にアマゴいるの?」という川もあり。
これは、後から調べてみると、どうやら、市の親水事業の一環で河川の浄化が進み、
マス類が住める川となったようだ。

地元民は、意外に自分の土地の魅力に気づかないことが多いけど、
こういう地道な政策で河川が復活していくのは、本当にうれしい。

天気には恵まれなかったけれど、釣りを通じて、故郷の自然を身体で感じることができました。
(なんか照れるなこの〆は・・・まいっか)

<この日のタックル>
チップミノー4S、ダイビングビートルSP、バフェットSD、SP-580HQ、SP-500HQ、ステラ1000

|

« GW戦果その1 | トップページ | GW戦果最終回 »

コメント

いやいや良い〆だと思いますよ。
釣りも自然も満喫とは
GWに管釣りしか行かなかった自分から見たら
うらやましい限りです。

投稿: masuturi | 2005/05/12 01:57

masuturiさん、こんばんは。
GWは、一生懸命釣りして、ビバネイチャー!のように書いていますが、まぁ実際、温泉入って、ウダウダするのが目的でしたから(恥)
GWアクティブになりすぎて、疲労が抜けきらない…今週かなりツライです。

投稿: みや | 2005/05/12 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/4075766

この記事へのトラックバック一覧です: GW戦果その2:

« GW戦果その1 | トップページ | GW戦果最終回 »