« GW戦果その2 | トップページ | スタイル »

2005/05/12

GW戦果最終回

週も後半になるのに、まだGWの話かよ!
スミマセン、これが最後です(笑)

<5月7日(土)>
昨日の雨がうそのように、今日は快晴。
が、予想どおり、渓はどこも濁りがひどい・・・こりゃ釣りになりません(涙)
往生際の悪いネバリが信条の自分としては、
ここであきらめません。
しかし、どこに行っても、濁りが。
ちょっと休憩ってことで、母親に作ってもらったおにぎり(実家マンセー!!)を食べたら、ついつい、ウトウトと…春の日差しは罪なヤツです、気が付いたら、すでに4時半。

「ありゃーやっちゃった」

まぁしゃーないので、温泉にでも入ろうと、こぶしの湯へ。

すると・・・途中、まったく濁りのない渓をハッケン!
ここで、きれいなちびアマゴちゃんと出会いが待っていました~
GWの中で、こいつが一番のお気に入り。
ボディバランスがすばらしいです(笑)
amago050507





家に帰って、こんなきれいな魚がつれたよっ!って報告すると、
父「おめぇ、なんでもってかえらねぇ?」
みや「かわいそーじゃん」
母「どーせ、針でひっかけんだろ?だったら食べたって一緒だよ」
みや「いや、これはキャッチ&リリースといって資源が枯渇しないように…云々」

やっぱり、親の世代にCRはあまり理解されないようです。
一応、太田切川、CR区間あるんだけどなぁ・・・


<5月8日(日)>
いよいよGW最終日。帰京予定日だが、ただでは帰りません。
朝5時に家を出発~7時にいつもの桂川支流へ到着!
いつものポイントを巡ってると、なんと・・・川に横たわる倒木が!
いつも通っている崖の上から落ちてきたらしい。しかも、根こそぎ。
GW前にはなかったのに・・・ナンマンダブ
toboku050508





ちなみに、この川、やたらとデブトラウトがかかります。
この日は午前中で切り上げましたが、5匹中、3匹がデブ(笑)
いいモン食ってんのかな~

<活躍タックル達>
チップミノー5S、バフェットSD、SP-500HQ、ステラ1000

根がかりを強引に引っこ抜いたら、チップのリップがなくなってた・・・嗚呼合唱

|

« GW戦果その2 | トップページ | スタイル »

コメント

みやさん、こんばんわ。
うちの親(たぶん、みや家と同世代です)も
リリースしたと聞くと
『せっかくの休日に山奥まで行ってなにやってんの?』と言いますねー。『だって逃がしたらもう一回釣れるじゃん』という訴えは聞いてくれません。
ホントは鱒類大好きなのに…。岩魚の刺身なんてもう!

いつか渓流が魚で溢れる日が来たら
おもいっきり持って帰ります。

投稿: masuturi | 2005/05/13 00:29

岩魚の刺身ですか…食べたことないですが、興味しんしんです!先日、すし屋でいただいた桜マスの刺身(赤身でした。降海してカニやらエビなど赤いもの食べると身も赤くなるそうです)は相当美味しかったから、岩魚もイケそうですね♪
ま、自分が獲物を持ち帰らない理由のひとつには、料理の才能は天文学的にニブイ!ので、やっぱり美味しく食べられないなら、リリースしてあげきゃってのもありますよ。

投稿: みや | 2005/05/13 21:32

イワナの刺身は鯛に良く似ています。
鯛をもっと歯応え良くした感じで、自分の知ってる魚の中では1、2を争う美味しさです(トロってなに?食べられるの?)。
寄生虫のコトもあって、あまり食べないんですが。

サクラマスの刺身!
そそそ、それだー!!って感じです。
焼いて食べちゃいました……。もったいなかったなぁ。

投稿: masuturi | 2005/05/14 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/4101552

この記事へのトラックバック一覧です: GW戦果最終回:

« GW戦果その2 | トップページ | スタイル »