« GW戦果最終回 | トップページ | 相性 »

2005/05/16

スタイル

先週の土曜日、いつもどおり、桂川支流への釣行。

この日は、両極端な釣り師たちとすれ違った日。
一人は、他人のスタイルに敬意を持つ人。
一人は、やたらと自分のスタイルを主張する人。

そのとき、ボクは、ビッグレインボー(45cm!)を釣りあげて、一人悦に浸っていた(笑)
その方(餌釣り師)は、笑顔で近づいてきて、「すごいね~おめでとう!」っていってくれた。
人間、ほめられると現金なもので(笑)、いきなりハートはフルオープン。
付近の支流情報を交換したり、餌釣りの人たちから見たルアーマン像とか、ちょっとした会話がすごく楽しい。
別れ際に「今日はいいもの見せてもらったよ」と一言。
むぅ、ステキな大人ぶり、勉強させていただきました!

その後、出会った方、これまた餌釣り師。
いきなり激しく水音立てながらウエーディングして、近づいてこられました。
思えば、この時点で、かなりカチンときてたかな。

その方、開口一番に「どう?」
(タメ口かよ)と思いつつ、ここは素直に
「渋いですね~」と笑顔で返す。

「え?ルアーなのに駄目なの?」
(いやー、だってこの減水と水の透明度みたら、どのつり方だって駄目だろ・・・っていうか、餌釣りにいわれたくない)と心のつぶやき。

すぐに立ち去ろうとしたのだけれでも、
やられっぱなしでは悔しいので、この方の釣果を聞いてみると、
「マス一匹」
餌もたいしたことないじゃん(笑)
まぁ、ここでおとなしく引き下がればよかったのかも。
でも、ボクの中の小悪魔が許さなかったらしく、ちょっとちくり。
「さっきのマス、40オーバーでしたよ」

どうも、大人になれません(爆)
これがいけなかったようで、その後、ご自身の大物釣り歴を披露。

そして桂川やこの渓の悪口を繰り返し、東北の川の良さをひたすらアピール。
(えーと、あなたもワタシも、今は山梨で釣りしてるのですが・・・そんなにこの川嫌いか?)
で、ボクのタックルをまじまじとみて、
「その小さいのじゃ、釣れないでしょ?俺なんか、ルアーはいつも10センチくらいの使うよ」
(えーと、これはチップミノー5Sですがご存知ない?)

この方、立ち去る際も、やたらとバシャバシャと派手にウエーディングしていきました。
本当にこの人は釣れるのだろうか?

釣りは、いろんな人と出会います。
それはすごく勉強になるけど、さすがにこの日はなんか疲れた・・・あ~あ。

<しょんぼりタックル達>
チップミノー5S、SP-500HQ、ステラ1000

|

« GW戦果最終回 | トップページ | 相性 »

コメント

うは、強烈な人登場ですね。
自然を相手にしているのだから、
魚を自分に合わせるのではなく
自分を魚に合わせなければ釣れないのに…。

投稿: masuturi | 2005/05/17 23:40

masuturiさん、おばんです。
すいません、愚痴日記にコメつけていただいて(汗)
本当は、この方との遭遇は、かなり不愉快だったのですが、なんとか冷静に書くように努めました・・・今見直すと、もうチョイ怒りゼンカイのほうが面白かったかな?
先週あたりから、たんぼの取水が始まったようで、減水で厳しかったところが多かったようですね。
その方も貧釣で虫の居所が悪かったのでしょう(笑)


投稿: みや | 2005/05/18 21:44

あまり行ったことないのですが
ニジマスマニアとしては、ひじょーに気になります(含おっさん)。

よろしかったら今度、桂川案内してもらえないでしょうか?

投稿: masuturi | 2005/05/20 00:10

masuturiさん、こんばんは。
ご無沙汰して、すいません(このところゴタゴタしてまして...)
桂川ご案内…できるほど、自分は詳しくないですよ~
先日も「わしゃ50年この川で釣りしてるんじゃ!」というおじいちゃんと会いましたし(笑)まだまだいろんなところで情報収集してるところです。
いつも通ってる支流でしたら、こんどメールしておきます。
(コメの時に登録いただいたアドレスでよかったですよね?)
桂川釣行予定日がありましたら教えてください!ご一緒させていただければと思います♪

投稿: みや | 2005/05/24 23:08

メールどうもありがとうございます!
桂川は数えるほどしか行ったことがないので、
ご一緒していただけたら心強いこと、この上ないです。
大福も用意して行きます(笑)。

投稿: masuturi | 2005/05/27 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/4159413

この記事へのトラックバック一覧です: スタイル:

« GW戦果最終回 | トップページ | 相性 »