« 男鹿川 vol.2 | トップページ | GW戦果その1 »

2005/05/01

集中力

昨日まで伊豆に温泉旅行。彼女との旅行故、もちろん釣り抜きで。
修善寺~天城あたりをドライブしたら、よさげな渓流がちらほら。
渓を見ると、ポイント探ししてしまうのは、釣り人の性。
狩野川とその支流、快晴なのにだれも釣りしてなかった。
鮎が有名らしいけど、トラウトもいるはず。
今度伊豆来るときは、ロッド持参しよ。

ということで、本日は、我慢できずに、桂川のいつもの支流へ。
GWということで、先行者がいることも覚悟しつつ、朝7:00ごろ現場到着。
が、誰もいない…ラッキー
ほんとにGWかよ?と、若干不安になり、ケータイのカレンダーを確認してしまった(苦笑)

水温を計ると、浅瀬で12度といい感じ♪
爆釣を予感しつつ、ポイントへ入る。

一番最初のポイントで、数投後、イワナくんがヒット。
花粉症も収まり、気分よく、次のポイントへ。
そこでも数投後、ヤマメちゃんゲット。

「おぅ?今日は調子ええの~」
と調子に乗ってると、またまたヒット・・・が、バラシちゃった。
「まぁ、次があるさ」
と、次のポイントへ、移動。またバラシ。
「むぅ?」

またバラシ。
「むぅぅぅ!!」

おまけに、顔の辺りに変な虫(ハエ?)がしつこく集ってくる。
しかも、トィッチしているときに限って、目の辺りにまとわりつく(怒)
しかも×2、左手がいつの間にか腫れている。虫に刺されたらしい(泣)

気分を落ち着ける術を持たない愚かなボクは、だめだめスパイラルで、集中力急降下。
おかげで、ヒットしても、フッキングだめだめ君でした。

こんなときは大福でも食べて、気分転換したかったけど、今日に限ってバックは大福レス(自分、和菓子大好きです、ハイ)

集中力低下対策、みなさんどうしてるのでしょう?

本日の釣果
ヤマメ:6
イワナ:3
ニジマス:2

一日粘ったおかげで、数は、なかなか。
でも、バラシた獲物の中には、かなりの大物が・・・おそらく40cm前後のイワナくん。
痛恨っす。

↓本日一番の大物。33cmのほっそりイワナくん。
katura_iwana050501





<今日の活躍タックル達>
チップミノー5S、4S
ダイビングビートル
バフェットSD
Dダイレクト
SP-500HQ、ステラ1000

今日は、チップミノー5S(カラーはヤマメとサビヤマメ)が当たりミノー。
チップで釣れるとすごく嬉しい♪
ミノーを自分で操るって感覚がお気に入りの理由。
5センチもなかなかの活躍です。

あと、ボクの中でだめだししていたDダイレクトで、尺泣きイワナくんと超ちびヤマメちゃんが釣れた。
意外にやるのか?Dダイレクト・・・

|

« 男鹿川 vol.2 | トップページ | GW戦果その1 »

コメント

伊豆はもうアマゴ圏なんでしょうか。
ルアー禁止な河川も結構あったと思います。
川を通りかかると、どうしてもどうしても(笑)目で追ってしまいますよね。自分も彼女に『お、釣りバカ』と指摘されてしまいます。

集中力低下はスパーっと釣りをやめてご飯でも食べる!これに尽きると思うんですけど、分かっていても止められないのが実情ですよね。釣りは少し、自然そのものを楽しむ…なんて日々は来るのでしょうか?

投稿: masuturi | 2005/05/02 22:42

masuturiさん、こんばんわ。
狩野川、ご指摘のとおり、たしかにルアー禁止のようです。
知らなかった…あんなにいい渓があるのに、もったいない。何か偏見があるのかな~
どうやら伊豆はアマゴ圏のようです。関東で釣りしてると、あの朱点にアコガレます。長野もアマゴ圏のはずですが、ちゃんとアマゴを放流しているかどうか…

集中力低下対策は、やっぱり、ご飯(大福を含む…笑)が一番ですよね。晴天の下、おいしいおにぎりがあれば、最高です。

本日、虫対策第一弾として、電池式「どこでもベープ」を購入しました。
果たして効果あるか?長野でテストしてきます。
(長野で"ボ"かもしれないので、ブログネタの予防線…)

投稿: みや | 2005/05/03 00:15

最近は少なくなってきたとは言え、まだまだ渓流ルアーの認知度は低いですよね。昨シーズンも『それで引っ掛けるんだろ?』と2回ほど餌老人から言われましたよ。悪気はなくてホントにそう思ってるのが、またなんとも……。

チップの5センチは使いやすそうですね。
釣具屋に行っても並んでいるのは3センチばかりで、まだ実物は見たこと無いですが、かなり気になります。

投稿: masuturi | 2005/05/06 18:37

おはようございます。でんぼです。
みやさんのBLOG発見してしまいました。(笑)
伊豆はアマゴの放流も多いので、ヤマメよりアマゴが多く釣れますよ。
ただこの時期は全体に水量が少なく(今年は去年より少ないかも)いい釣りは難しいです。梅雨入り後が水量も多く魚も育ってオススメですよ。
イワナのいる桂の支流ってどこかなぁ。
今度おしえてくださいませ。
では、また。

投稿: でんぼ | 2005/05/09 09:22

でんぽさん、こんばんは。コメありがとうございます!
ついに見つかりましたか(笑)
まぁ、たいしたことも書いてない(っていうか、書けない)ので、駄ブログで恐縮ですが、手遊びにでも、コメいただければ幸甚です。
GW前半戦は河津に釣行だったようで…おじゃる子さんの釣行記拝見しましたよ。実は我々とかなり近いところにいたんですね(笑)相変わらずの釣り三昧、うらやましいです。
桂川の支流、都留地区では割とメジャーなところですので、たぶんご存知ではないかと(例によってWebに名前を出すとってヤツです)。今度よろしければ是非ご一緒しませう。

投稿: みや | 2005/05/09 22:39

はじめまして。上野と申します。
takiさんのブログから飛んできました。

伊豆でルアー可能な河川は以下のとおりです。

東伊豆では伊東大川、河津川
南伊豆では、下田の稲生沢川
西伊豆では、土肥山川

漁協のある河川では以上の4河川がルアー可能となっています。

投稿: 上野 | 2005/05/11 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/3942948

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力:

« 男鹿川 vol.2 | トップページ | GW戦果その1 »