« 相性 | トップページ | ショーゲキの事実 »

2005/06/06

白帯

昨日、フィッシュオン鹿留にて開催された爆チャン主催の大会「管理釣り場道場@白帯」に参加してきました。
白帯、つまり初心者ってことなんだけど、参加した面々を見ると、おひ!君は絶対に初心者じゃないな、という輩もちらほら(笑)
でも、大会にありがちな厳格な雰囲気もなく、和気藹々、笑いあふれる大会でした。

んで、結果は・・・予選敗退

以下、言い訳。読み飛ばしてください(泣)

だってさ、管釣り、久しぶりだし。
スプーンなんて、一年くらい使ってないし。
ロッドだって、SP-500HQとSP-580HQだし。
ある意味、Hard&Quickに撃沈ですわ。
一緒に参加してた小学生、俺よりキャストうまかったな・・・

---

泣き言ばかりでもなんなんで、成果のほうも。
この大会には、この駄ブログにコメつけてくれたmasuturiさん、ゆたさんも参加。
お二人とも、見事に予選突破されてましたね。
masuturiさん4位、ゆたさん9位、すげー!さすがです♪

そして、賞品(実はこれが目的・・・笑)
この大会、賞品は成績関係なく、なんと抽選。
おかげさまで、いろいろゲットできました。
(協賛メーカーのスプーンとかアングラーズリパブリックのウォータープルーフバッグ、いいものくれますね)

そして予想外ですが、なんとあの、小林重工の小林さんとお会いできたんです!!
↓主催者難波さんと小林さん。めったに見れないツーショット(笑)
namba_koba050605









あの独特の風貌とファッション(社名入りのツナギに黒のゴム長!)で大会中うろうろと徘徊されてました(笑)
うわさの怪しいルアー(商品名は?新宿サンスイで売ってます)を実際に使って、独自の釣り理論も拝聴。
このルアー(っていうか、はっきり言って餌...笑)、目的のためには手段を選ばないとにかく魚大好きな方に是非お薦め。

----
大会終了後、釣り足りなくて、奈良子FFへ移動。
久々の管釣り場で、トップウォーター魂が点火♪
チョコペンのやりすぎで、右腕が筋肉痛ですわ(汗)

<この日の(非)管釣りタックル>
SP-500HQ&ステラ1000、SP-580HQ&イグニス2004C
シャロークラピー(クリアー&カニミソヒップ)、チョコペン(オイカワ)、サニーサイドスプーン


|

« 相性 | トップページ | ショーゲキの事実 »

コメント

お疲れ様でした。
自分はあの後、ひたすら爆睡でした。
みやさんの男気、しかと見せてもらいましたよ!

投稿: masuturi | 2005/06/07 03:40

おつかれさまでしたー。
あの後早速トランク(だっけ?)を買って自分の竿でがんばったのですが1匹も釣れず…。なに?なにー!?一体借りたのと何が違うんだよ!!…値段?で、渓流コーナーへ移動。そして繰り返し→ふて寝。楽しみにしていた賞品は…なんと携帯ストラップ(-_-)高田さんから高田賞でSIMANO(!)の帽子とNIKEとかadidasのTシャツセットをもらいました。すごい組み合わせ。

投稿: ゆた | 2005/06/08 11:18

ども。お久しぶりです。
そんな大会がやってたんですね~。
4月にその前哨戦?ともいえる難波さんの管釣りスプーン教室に行って、ミニ大会を今後企画とは聞いていたんですが、
爆チャンをみていないのでしりませんでした。
でたかったなぁ~。

ちなみに僕は桂にいったときに奈良子のポンドに遊びにいくことが多いので、そのときは渓流タックルのままHQでマイクロスプーンを使ってます。
(ラインは細いのに変えます。それと0.8号のフロロをリーダーにしてます)
HQを使うときのポイントはドラグ設定です。
魚が反転して持っていくときはゆるゆるにして向こうあわせ。
つっつくような感じの場合は固めにしてリーリングの違和感即あわせってのがいいですよ。
HQの場合ちょっと握るだけであわせが効くのがポイントです。
それとかかってからはロッドをなるべく曲げないようにして寄せてきたほうがバレが少ないみたいです。
ちなみ、HQでクランクは乗りずらいというのが僕の感想です。

ではまた~。

投稿: でんぼ | 2005/06/10 12:44

でんぽさん、こんばんは。ごぶさたです&コメありがとうございます。
さすが、でんぽさん☆奈良子でHQ!
そうなんですよ、HQでスプーン使って、いかにアタリをとるか・・・むずかしいだけに、かなり燃えます。
ドラグの調整、ステラつかってるくせに、はっきり言って、無頓着です(汗)ちょっとは気にするようにしてみます♪
HQ&クランク・・・確かに難しい。
シャロークラピー(テールのシングルフックのみ)を遠投&ほっとけで待つ、いやー、このあわせは難しいですな・・・というか無理(笑)でもMですから、難しいとやっぱり燃えますけどね!

PS猿払、見事にイトウゲットされたようで。さすがです!
秋こそは参戦!ご一緒できたらいいですね~

投稿: みや | 2005/06/11 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/4446117

この記事へのトラックバック一覧です: 白帯:

» 管釣り道場@白帯 [鱒釣日記]
Fish On!鹿留 7:00~12:00 晴 釣果 ニジマス7 みやさんhttp://suzuran.txt-nifty.com/blog/に釣り大会があるよ、と教えてもらい(ホントは勝手に聞きつけ)参加してみた。なんでも『爆釣ちゃんねる』というサイトが開催する、初心者向けの大会らしい。 知らなかったので検索してみると、ムム(裸の)王様系列なのか?当日、参加者がみんなフシギな帽子をかぶっていたらどうしよう。釣りどころじゃねーぞ、と期待しながら朝までドラクエやってました。 ところでドラク... [続きを読む]

受信: 2005/06/07 03:34

» FISH ON!鹿留 [ゆたmono]
釣り大会…なんてゆーとスゴイ大会を想像してしまうケド、今回初心者対象の大会を教えてもらったのでドキドキしながら初参加してみました!爆釣チャンネル『管釣り道場@白帯』inフィッシュオン鹿留。大会のコトを教えてくれたみやさんや、いつもコメくれるmasuturiさんも参加。そして初対面... [続きを読む]

受信: 2005/06/16 09:18

« 相性 | トップページ | ショーゲキの事実 »