« 白帯 | トップページ | 黙々と »

2005/06/13

ショーゲキの事実

会社の後輩の実家が、マス釣り場(エサ釣り限定だけど)を経営している事実が発覚。
先輩たる自分は「おぅ、ルアーで釣ってもいいよね♪」と、若干の圧力により釣り&BBQ企画をたて、会社の同僚10名ほどを引き連れ埼玉奥地にある某マス釣り場に向かいました。

BBQ楽しかった。
なんかちょっぴり古臭い青春映画の一場面のようだけど。
こんな山奥(失礼!)で集った仲間達、サイコーっす。

んで、久々にエサ釣りやってみた。
たしかに釣れる。みんなも釣れた。

うーん、なんか違う。

やおら竹ざおをロッドに持ち替えスプーン投げてみる。
すると、ニジマスがいっせいに追尾・・・ヒット!
こ、これだ!!これですよ!!!

だれがなんと言おうと、このフィーリング、やってみた人でないとわからないだろうな、うん。

-----

今回、すごく意外、というかショーゲキの事実だったのが、今回の参加者全員、リールの使い方を知らなかったこと。
女の子はしょうがない。
まさか、男にまで「はい、人差し指に糸をかけて・・・」なんて教えなきゃならないとは(苦笑)

そして、これまた驚いたのが、女性のほうが、覚えがはやい。
結局、ルアーでつれたのは女の子だけ。

「女性のほうが素直で覚えがはやいよね」
なんて、雑誌やテレビで、女性アイドル(?)に有名アングラーがルアーフィッシングを教えます企画とかで書いてあるけど、あれはやっぱり事実かも。

やっぱり男どもは、へそ曲がりで大雑把!
中には、ルアーなんてエサよりつれなきゃ意味がない、とまで言う輩も(笑)
「てめーらは、言ったとおりにやらねーから、つれねーんだよ!」
と、ののしりあいながらも、結局ワイワイと楽しめたんだけどね♪

<この日のタックル>
竹ざお、ぶどう虫
TiemcoT-53ML、イグニス2004C、サニーサイドスプーン


|

« 白帯 | トップページ | 黙々と »

コメント

バーベキューい~な~。しかも釣りまで楽しんで、うらやまデス。週末は釣りしませんでした。とゆーか行きたい管釣りが遠すぎるっ!!ガソ代に交通費…くぅ、こんなコトでつまずくとは。(涙)あまりオススメではない王禅寺に通うことになりそうです。

投稿: ゆた | 2005/06/13 10:37

ゆたさん、おばんです。
いい管釣りは、どうしても山奥ですし、遊魚券もお高いですしね(笑)
王禅寺でも、夏本番になる前だったら、それほど問題ないと聞いたこともありますけど、どうなんでしょう?
ボクも、この趣味にかけている時間とお金はあえて計算したことありません(笑)たぶん、将来も絶対にしない(できない)でしょう!


投稿: みや | 2005/06/14 21:44

ぼくは去年から釣り関連の使ったお金をエクセルにまとめてます。
トータル金額みるとあまりの金額に、
いつも出費を少なくしようと心にきめますが、
昨日みたいにつかうこともままあるため、
将来への投資と思い込むようにしています。(笑)
ちなみに金額は聞かないでおいてください。
けっこう笑えません...

投稿: でんぼ | 2005/06/16 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/4530840

この記事へのトラックバック一覧です: ショーゲキの事実:

« 白帯 | トップページ | 黙々と »