« スマイル0円 | トップページ | ヒントでピント »

2005/07/01

転び者

この前の水曜日、会社の創立記念日で休み。
決して暇じゃないのだが・・・昨日今日はツケがきて、タンマリお仕事・・・泣
でも、休みとなれば、もちろん、桂川いくしかないでしょ~

この日、午前中雨の予報だったので、ゆっくりと11時くらいに現地着。
ちょっと川をのぞいてみると、やっぱり濁ってる。
で、暇つぶし情報収集のためフィッシングショップオノさんに立ち寄ってみた。

みや「こんちはー」
小野さん「お!珍しいね~会社休みかい?」
みや「暇じゃないんですけどね~予約してたチップ入ってます?」
小野さん「ほい、おまちどーさん!どうよ、きれいでしょ?」

こ、これは・・・なんとパーマークがハート。しかもピンク。
これは釣れなくても許しちゃう。
使うのもったいね~でもこれできれいなヤマメがヒットしたら、最高だろうな・・・

早速使ってみたくて、あちこち回ってみる。
しかし、どこも反応イマイチ・・・どころか、魚影すら見えん。
む、これは先週に引き続きナイトメアですか?

や、やばい。最後の頼みで、寿のえん堤へ。
ここ、かなり魚影が濃くて超有名。ここで釣れなきゃやばいっしょ。
んで、ミノーをあれこれ投げてみる。
表層~ディープへ、レンジもいろいろ変えてみる。
激しくトゥイッチしたり、ストップ入れてみたり。
結果、チビヤマメが1匹・・・ありえねー(泣)

もうさすがに疲れたので、ボーっと水面を眺めてると、遠くのほうで、水面に波紋が!

何気なくスプーンを投げてみる・・・ヒット!よっしゃー!!

あがってきたニジ君、部分的に異様な体高・・・棲星怪獣ジャミラ(byウルトラマン)みたいな体型。
kotobuki050628










その後、日没までの1時間で10匹くらい。
もう、アタリが止まらないっす~はっはっは!!
最後は全部スプーンばっかり。
チップミノー?なにそれ、おいしいの?

<転び者のタックル>
SP-580HQ、ステラ1000、ファメルトラウトサイトエディション4lb
サニーサイドスプーン黒2.4g、プリスプーンアユ銀2.4g、JBSピンクヤマメ1.6g

PS
今度の日曜日、難波さんのスプーン教室参加予定。
楽しみ哉。

|

« スマイル0円 | トップページ | ヒントでピント »

コメント

私が桂川で最初にキャッチしたニジマスは、マンボウみたいに体高のある立派な(?)やつでした。

養魚場が放しているという人もいますが、水質の影響もありそうですね。

投稿: 上野 | 2005/07/02 13:12

自分はアンチェイン(バキ)思い出しました。
このへんに『三十路 釣り』との差が……(笑)。
って自分もすでに大台を突破した、越境者なんですけどね。嗚呼。

夏の鹿留、ブヨが出るとか。刺されないように気をつけてください。

投稿: masuturi | 2005/07/02 23:16

上野さん、こんばんは。
このえん堤では、ほんとは50cmレインボー狙ってたんですけどね~コイツは、ある意味、記憶に残る魚ですね。
一度何食べているのかお腹のなかみたいけど、それはそれでキモチ悪そう…

投稿: みや | 2005/07/04 23:37

masuturiさん、おばんです~
さすがに、バキ…チャンピオンネタとはわからず、ググってしまいました(汗)
ってmasuturiさん、守備範囲広すぎですよ!
ブヨ、ご忠告報われず、一発でヤラレマシタ。右足腫れてます(泣)

投稿: みや | 2005/07/04 23:48

こんにちは!始めまして!
masuturiさんのところからきました。

私も河川やるんですが、画像のニジは凄いですね・・・
見たことありません。

えさが豊富すぎ?なんでしょうか。

投稿: t-fuku | 2005/07/05 12:53

t-fukuさん、こんばんは&はじめまして!

みなさん、このニジマスに異常に反響ありまして。
こいつだけじゃなくて、この後、土日で3匹あげました・・・

ちなみここで釣れるデブニジ(へらぶなみたいだから「へらにじ」ってみんな呼んでますす…笑)、ヒットしても、水面ジャンプしません。
ずん・・・っと根掛かりのようなあたりで、割りと抵抗は少なめです。
すでにニジマスらしさも無くしているので、釣れるとかなり笑っちゃいます。

投稿: みや | 2005/07/07 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/4790275

この記事へのトラックバック一覧です: 転び者:

» ■渓流の怪魚!? [■サカナのウロコ]
山梨の渓流でちょっと変ったニジマスが釣れていると聞きました。 デジカメで撮影した [続きを読む]

受信: 2005/07/05 23:26

« スマイル0円 | トップページ | ヒントでピント »