« なんで君が! | トップページ | 再々々シイラ »

2005/08/28

ちょっとだけ

土曜日、一日Futsalの予定だったのだけど、昼間は暑すぎ、ということで、夕方開始に変更となった。
午前中だけだけど、釣りには十分な時間だし、思い切って桂川へGo!

朝5時に現地到着。台風一過、晴れ渡る青空。
川は、台風一過でちょっと増水気味だけど、濁りはなし。
さすが桂川、なんとか釣りはできそうです。

とりあえず、ウエーダーはいて、準備を進めてると、早くも餌師が一匹上げてる。

おぉ、魚達も台風に負けてない!
がぜん、やる気がみなぎり、いそいそと川に下りていくと、目の前に、用水路が…

…ちょっと投げてみた(爆)
おっとチェイスだ!

(いや、ここじゃないぞ。本番はあっちだよ)

時間もないので、ぐっと思いとどまり、いざ本番へ。

Woodbait(Angloさんで、衝動買い…苦笑)をさっそくダウンに流してみた。
増水もさほどでもなく、SP-660HQでのトゥイッチも苦にならない。
さすが、いい動きしてるじゃないの。
(結局Woodbaitでは釣れてないけど...こんなもんだよね)

えん堤下の落込みにD-Directを投げてみると、早速ヒット!
ロッドがきれいな半月カーブを描いてヒットしたのは37cmヤマメ。

yamame050827










ちょっとだけ釣行で今シーズンヤマメ最高記録。
釣り運上昇中?

<この日のタックル>
SP-660HQ、ステラ1000、Woodbait6SFR(イワナ)、D-Direct(ヤマメ)、チップミノー4S&4F

===

その後、Futsalのため浦和へ車を走らせた。

試合は、シュート外しまくりで、ノーゴール…

どうやらFutsal運は下降中のようです。


|

« なんで君が! | トップページ | 再々々シイラ »

コメント

まだ魚釣れてるからいいじゃないですか(笑)
私も釣れましたが(次の日)
足首が捻挫ではれ上がり象の足みたいになってます。
自業自得ですけどね。

投稿: KAI | 2005/08/29 10:08

KAIさん、どうもっす。
足、メールによると剥離骨折…全然大丈夫そうじゃないですよね…足直してくださいね。

トラウトシーズンも残り一ヶ月…トラウトの次はシーバスですね~今度一緒にいきませう。

投稿: みや | 2005/08/30 00:04

鱒族とはごぶさた…なーんて言っておいて
しっかり釣ってるじゃないですか!
しかもスゴイやつ。

Dダイレクトってどうですか?
使いにくくない?

投稿: masuturi | 2005/08/30 23:30

おばんです。

いや、今回は出来杉くんです。

Dダイレクト…確かに使いにくいかも。
使う場所が結構限られちゃってるかな…深場で、流れが結構あって、白泡下を狙う…ってか、兎に角、重い!!
流れに押されると、操作できるロッドも限られちゃうルアーって気がする。

スカジット系のしっかりロッドだと何とかいけそうなんだけど、どうにも手首が疲れちゃうので、ウダ系釣り師の自分は、普通のDコンでいいかな。

投稿: みや | 2005/08/31 00:31

あら、やっぱりみやさんも持て余してますね。
自分の場合も重りを張ったDコン沈ませて使ってます。

Dダイレクトってば、一旦ダートを始めたら
釣り人側が止めることできずに勝手にどんどん進んでいく。
結局ポイントを外してしまう…。
もっと流れに漂わせてシェイクで使うルアーなんでしょうかな?

投稿: masuturi | 2005/08/31 21:53

> 釣り人側が止めることできずに勝手にどんどん進んでいく。

うーむ、それが慣性スライドってやつでしょうか。

> もっと流れに漂わせてシェイクで使うルアーなんでしょうかな?

自分の場合は、Dダイレクトは、ダウンに投げて、ひたすらジリジリと引きつつ、勝手な思い込みで「ここだっ!」ってところで、ちょんちょんってルアーをシェイクさせてます。
まぁ、何もしなくてもこのルアーは結構効いてると思うんですけど、自己満足で(笑)

masuturiさん、Dコンにおもりですか。
あ、それいいかも!

いっぺん平本さんの釣りを見てみたいですな~

投稿: みや | 2005/09/01 01:05

なんかすげぇの釣ってますね。

あれ釣った後じゃ、シュートも外れますよ(笑)

渓流もあと一ヶ月ですねぇ。
寂しくてグレてしまいそうです。

投稿: Naka | 2005/09/01 22:07

Dコンはちょこっと重りを貼ると
ウォブリングが大きくなっていい感じです。
重さを求めてなくても、試してみる価値ありですよよ。

投稿: masuturi | 2005/09/02 00:59

兄さん、こんばんはー
渓流終わっちゃいますなぁ。
グレリーマンになって有給とってでもいかなくちゃ(笑)


投稿: みや | 2005/09/02 19:47

masuturiさん、おばんです。

> ウォブリングが大きくなっていい感じです。

お、そんな感じになるんですか。
あんな暴れん坊が、さらに手がつけられなくなるんですね(笑)
いいかも!

投稿: みや | 2005/09/02 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/5682760

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ:

« なんで君が! | トップページ | 再々々シイラ »