« ならごカップ | トップページ | 奈良子で一日竿振らず。 »

2006/01/16

初釣り

1月も、はや半ば。
おそまきながら、初釣りでございます。

右手にはパームスシルファーSSGS-56XUL。

買っちゃったんですよ。
今年は遠征費用を貯めようと誓ったはずなのに。
仕事中にmasuturiさんのblogを見ちゃったもんだから。
検索したら、40%引きだったもんだから(笑)

今朝10時に届いたものだから、早速使いたくてウズウズ…
今から行ける場所で、コイツが似合う場所…裏高尾のアソコしかないでしょう。
masuturiさんに最敬礼して、浅川国際へダッシュです。

とりあえず一匹かけてみるべく、Dohnaを投げてみる…気持ちよーく飛んでくDohna、いいじゃないっすか♪

昨日の雨で濁り気味の水の中を、やや中層でスローに引いてみると、くんっとアタリ。

すかさずグリグリと巻き合わせ!おぉー空色のロッドが気持ちよく曲がります。

春を思わせるような穏やかな陽気も手伝って、すっかりお気に入りロッドに決定。

コイツで桂川の堰堤に潜むデカニジをかけたら楽しそう…と妄想に浸ってもここは浅川。尺サイズなんて、幻です(笑)

3時間券の時間が終わる頃、太陽も翳ってきて初釣り終了。

次は流れのあるところで、ミノーイングしてみよう。ってことは奈良子かな?

ヒットルアー
Dohna1.0g、凧スプーン2.0g、ここにょろ

|

« ならごカップ | トップページ | 奈良子で一日竿振らず。 »

コメント

さんすかの飲みとかに参加してる割に渓流はほぼ初心者なんですよね、私。渓流は餌がメインでやってたから。
みんなからレクチャー受けねば・・・・・。

投稿: KAI | 2006/01/17 18:34

会長、渓流は餌師でしたか!渋いっす!!
餌釣りは、子供のころの鮒やクチボソくらいかな~KAIさんの餌釣りはもっとレベルが高そうだから一緒にしちゃだめですな。
レクチャーなんてとんでもないですよ。
KAIさんならきっとナマズのようなヤマメが釣れます(笑)

投稿: みや | 2006/01/18 00:41

え”トップでバホバホでしゅか????

投稿: KAI | 2006/01/18 08:31

こんにちは~。
SSGS-56XUL買ってたんですねぇ。いいなぁ。
おととしSP500HQを買ったときには
実はSSGS-56ULを買おうとしてたんだけど新宿SのN村さんに
SP500HQを強烈に勧められいまにいたっております(笑)

28日奈良子は来るんですよね。
ちょっと使わせてください。

昨日お気に入りのサラマンダ1561XLの穂先が
たてに割れているのに気づいた(ソリッドだから折れないけど)...(;_;)

投稿: でんぼ | 2006/01/18 12:33

おおー!シルファー釣行記。
blogを見て買うなんて光栄です。
しかも仕事中だったなんて、してやったり感が…。

しかしなぜ皆シルファー買うと、淺川に行くんだろ(笑)。
こんど自分のSVVSとシルファー対決しましょう。

投稿: masuturi | 2006/01/18 21:24

>KAIさん
そうです。TOPにばほっときます…んなヤマメはいません(笑)
でも中兄さんあたりは、そういう釣り方とかしてそう…

>でんぽさん
サラマンダ、割れてるんですか!?しかも縦に…?
それはかなりのショック。
SSGS-56XULは、「XUL」っつーくらいだから、結構な柔らかロッドかも…なんて予想をしてましたが、意外にシッカリした調子で、お気に入りのロッドに昇格です。
28日持ってきますよ~おやじさんのいないところでね(笑)

>masuturiさん
現物見ないで買うという、まるで買い物依存症の通販買いの購買パターンでしたが、正解な買い物でした♪
(それ以上ロッドいらねーだろっていうツッコミなんて蛙の面にショ○ベンです)
シルファー対決いいですな~会場はもちろん淺川!おそらくミリ単位の小物勝負になりますけど(笑)

投稿: みや | 2006/01/19 22:53

自分なぞ5ftロッドだけで3本になってしまいました。そのくせ6ftロッドは持っていない…なんか自分から釣りの範囲を狭くしているような。でも短い竿は楽しいんだよな。

ところで奈良子のスクールって、スカジット持っていなくても参加できる(いや、参加はできるんでしょうけど)ものなんでしょうか?

投稿: マスツリ | 2006/01/22 20:56

マスツリさん、おばんです。
(↑最近、カタカナですね~2006はカタカナの時代でしょうか…笑)

自分も短い竿の操作性の良さも好きですし、短い竿が使える渓も好きなのです。

奈良子のスクール参加されます?一年前の自分が参加した時はスカジットとその他、半々くらいだったですし、皆川さんも別に気にしてない様子でしたよ(ちゃっかり自社ロッドの宣伝はしてましたけど…笑)
1/28の回は、自分はスクールに参加できないですけど、一日奈良子で遊んでいます。久々にご一緒しますか!
同時開催で釣り仲間の新年会も開催されていますし、楽しいですよ~

投稿: みや | 2006/01/22 22:45

>カタカナ
実はネットに接続できないので、携帯仕様です。せっかくだからしばらくはカナでいこうかな。

今まで他人のミノーイングって見たことなかったんで、申し込めたら勉強してきます。

投稿: マスツリ | 2006/01/23 21:50

どもっ!
私もまだ初釣りにも行っていないのにやっちゃいました。
今年限りの大いなる投資。。。
いやはやいくら激安とはいえ買った後で…でしたが
まーやってしまったことは仕方ありませんな!笑

ところで、大変心苦しいのですが、1/28可能であれば奈良子
にご一緒させて頂けませんでしょうか・・・
いつもスイマセン!m(_'_)m

投稿: けーき | 2006/01/24 01:27

けーきさん、返事が遅くなりましてスミマセン
28日、おっけーですよ。
時間と集合場所、メールで相談しませう。
ちなみに奥様同伴ですか?(笑)

投稿: みや | 2006/01/26 00:19

ありがとうございます!!
お言葉に甘えまして、場所・時間をメール致しましたので
よろしくお願い致します。

P.S.危険なところには同伴致しません。笑

投稿: けーき | 2006/01/26 13:30

はじめまして、シルファーの56UXLを検索していてたどり着きました。

実は自分もミノーイングスクールの参加者(もう3年も前ですが・・・)で、大のトゥイッチング好き?です。先代シルファーを使っていて、このロッドが安売りされているので物欲が騒いでいますが、実物を触るチャンスがありません。その後お使いになられて、どんなものでしょうか?

釣りのスタイルが似ていそうなみやさんの意見をお聞かせ願えれば幸いです。

投稿: Tom | 2006/04/27 16:07

Tomさん、お初でございます。
おぉ!スクール卒業生ですか!
それはかなりのトゥイッチLOVERではないかと推測いたします。

んで、シルファーの感想…Blogの更新頻度の少なさが情けないのですが、今年はあまり釣りにいけてないので、なんともかんとも。

少ない経験からですが、シルファーは、やっぱりグラスなので、やっぱりヤワイです。
愛竿のサスペンドと比べたらなんでもヤワイと言えてしまうので、言い換えるなら、しなやかさ?
(平凡な表現です…ごめんなさい)

一番のお気に入りは、キャストフィーリング。
本文にもありますが、スナップを効かせたキャストして、(十回に一回くらい)狙ったところにスパッ!ビシッ!と入ると、自分が上手くなったかのように錯覚してニヤリとしちゃいます(笑)

ちなみに、ちょっと不満なのは…リールシート。あれは気を付けないとすぐに緩くなってリールが落下します(ボクだけかな?)

当ブログは、物欲上等ブログですので、欲しくなったときが買い時ですよ(全然感想になってない…スミマセン)

投稿: みや | 2006/04/28 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/8182183

この記事へのトラックバック一覧です: 初釣り:

« ならごカップ | トップページ | 奈良子で一日竿振らず。 »