« 奈良子で一日竿振らず。 | トップページ | 因果応報? »

2006/02/07

大人の集い

今回は、Junミノーの製作者、Junさんを招待して、Junミノーの使い方を教わってしまう企画。
けい君@渓流キングの企画です。(いつも企画してもらってスミマセン)

場所は、そう、いつだって奈良子FF。

Junミノーは、オノさんの店に通いだしてから、その存在を教えてもらいまして、去年の終盤戦にちょこちょこ使っていました。

が、やはり皆川師匠仕込みのトゥイッチ信者。
ミノーをみれば、やたらと手首が動き出してしまい(笑)

「うーん、ちょっと動きが大きいミノー?」

と、未熟モノにありがちな、早合点をしておりました。

が!Junさんの釣り方は、ある意味、ボクの釣り方とは真逆だったのだ。

スクールでのJunさんのお言葉をならべてみませう。

「凧揚げみたいに、流れをリップに感じて」
「基本はただ巻きですね」
「トゥイッチは時々。ラインスラッグをとるときに、チョンチョンっていれます」
「ミノーは漂わせて、転がす感じかな」

うーん、深いです。

ミノーイングのイメージを覆す「静」の釣りというのでしょうか。

ボクがやると、ただミノーがだらだらと流れていくだけなんですけど(汗)、Junさんが操るミノーは、最小限のロッドアクションで、ミノーがきっちりアクションしてます。

決して活性が高いとはいえない状況で、スクール参加者の皆様がJunさんの教えをみようみまねで実践。
すると、次々ヤマメをヒットさせていきます。

jun-san












うーん、すばらしい…もちろんシチュエーションによって、さらに違うロッドアクションがあるのだろうな~
もっと知りたくなってきたぞ。


====

けい君 「ふぃーっしゅ!きたー!!」
一同 「ばーらーせ!ばーらーせ!!」
けい君 「ぬぅおーっバレターーー!!!」
一同 「よっしゃーぁぁぁ!!」

スクール終了後、恒例のプチ大会開催での罵詈雑言の数々(笑)

大人の集まりの筈なのに、
渓流ルアー愛好者の筈なのに、
人の足を引っ張るのが好きな面々です。

こんな輩なのに、大会3位まで、そして敗者復活第2位まで(!)、Junさんからステキなプレゼントが…
ボクもJunさんの前で、ここにょろJunにょろを使って3位入賞(汗)
Junさん、そんなに甘やかしちゃだめですよ(笑)

これに懲りず、これからもお付き合いくださいませ!

|

« 奈良子で一日竿振らず。 | トップページ | 因果応報? »

コメント

二週連続でお付き合いいただきありがとうございました。ただ釣るだけでは飽き足らず、今年は色んな企画部長として頑張ります!でも、佐藤支部長がいると楽ですね(爆)。

投稿: kei | 2006/02/07 05:16

おじゃ@敗者復活戦2位です(笑)。
「ナチュラルドリフト」・・・皆川会系の皆さんには新鮮でしたね。
流れにルアーを任せていても、ラインテンションが一定っていうJunさんのテクニック、何度見てもすごかったです。いや~、勉強になりました。
Junさん、いい人すぎです。物欲上等&人の足を引っ張るのが大好きな人達の毒牙に染まらないといいんですけれど。。。

投稿: おじゃ | 2006/02/07 08:52

いやぁ有意義な1日でした。
それにしてもJunさんいい人だなぁ! 
でもこれもkeiさんとjunさんの人間関係がそうさせたのかな? ありがとうkeiさん。 近いうちまた開催したくなってしまった(笑) よろしく!

投稿: ぬし | 2006/02/07 19:52

>keiくん
いつも楽しい企画をありがとー♪
佐藤支部長…山女を釣るたびに君に呼ばれている姿が印象的。いやいやと言いつつも、目がうれしそうだったね(笑)

>おじゃ@敗者復活第2位さま
JunさんCup、最後のヒットは流石です。
物欲の神が降臨してましたよ(笑)

>ぬし様
病み上がりにもかかわらず、遅い時間までお付き合いいただき、ありがとうございました。
スクールまたやりたいですね~
しかし、今回のスクールの成果をはやく渓流で試してみたくてウズウズしてます。3/1の解禁は、桂に行ってしまうかもしれない自分が怖い(苦笑)
そういえば、即売会で、かなりのブツをゲットされていましたね…今年も40up山女は確実ですな~

投稿: みや | 2006/02/07 21:15

お礼が遅くなりました~
皆さん、1日お付き合いありがとうございました。
僕みたいな一個人のルアーを使って頂けるのはホント嬉しいですよ。
なので、1尾を釣る為に僕が出来ることは納得の1本を作り、
それを伝えること。
一人でも多くの笑顔を見たいですからね。
それが釣りの楽しさだと思います。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: Jun | 2006/02/08 00:38

上のJunさんのコメントを読んで思わず・・・(感涙)
Junさんっていい人だなぁ~(感涙)

>みやちゃん
>物欲の神が降臨してましたよ(笑)
コラコラ。あれは「集中力の勝利」と言うんだヨ(爆)
私なんて、とても主催者3人の物欲には敵いませんです(笑)。

投稿: おじゃ | 2006/02/08 09:00

みやさんマジですか!
3月1日はTポイントに5:30にお待ちしてます!
みんなでやっちゃいましょう!! 
他に誰か来る?

投稿: ぬし | 2006/02/08 20:09

物欲上等つがいのいとう@えみです
みんながバシバシ釣ってる中、最初の1匹がなかなか釣れなくてJunさんをはじめ皆さんにはお世話になりました
最初の1匹が釣れた時はとってもうれしかったです^^
桂の解禁楽しみです~

投稿: つがいのいとう | 2006/02/08 20:35

みんな~ずるい!解禁日に釣りに行くなんて・・・。
悔しいから4日、5日で釣りまくるぞ!!!

でも12日にスクールやるからTポイントあまりいじめないで下さいね(笑)。

投稿: kei | 2006/02/08 20:47

>Junさん
その節は大変お世話になりました!
大変有意義な一日を過ごすことができました。
ハンドメイドってやっぱりいいです。
即売会では買い占めてしまったようで申し訳ありませんでした…大切に使いますので、物欲集団と仲良くしてくださいね(笑)

>おじゃさん
集中力の勝利…そ、そうですよね(汗)きっとそうだと思っていました。ボクも次回からそういうことにしておきます。
集中集中集中…あ、プレゼントが見えてきた(爆)

>ぬし様
3/1…いや、まだ有給(っていうか代休)とれてませんから!
あくまでも希望ですよ、希望。いけるようでしたら連絡しますね!

>物欲上等つがいのいとう@えみさん
あ、ここにも物欲団員が!
なにげにいとうご夫妻はぽんっと買ってらっしゃいますよね…以前某S店で、大人買いを見かけたような。
お互い慎みましょう(笑)
> 最初の1匹が釣れた時はとってもうれしかったです^^
佐藤支部長からもコーチングされてましたね~
たしかJunさんのスクールだった気が…(笑)

>keiくん
君も朝だけTポイントに来なさい(笑)
君ならできる!


投稿: みや | 2006/02/09 00:22

そうそう!
桂川へ行こう!2006始動です! 
身の振りに激論となったこともありましたが(笑)桂への釣行に欠かせないページとなることは変わりありません。
覗きにきてね!

投稿: ぬし | 2006/02/09 21:46

あとちょっとで桂川2006解禁!
今年も通いますよ~
後ほどお邪魔します♪

投稿: みや | 2006/02/11 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/8543234

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の集い:

« 奈良子で一日竿振らず。 | トップページ | 因果応報? »