« 因果応報? | トップページ | 準備万端 »

2006/02/20

微妙ヤマト

渓流解禁!

うーん、ステキなフレーズですね(微笑)

待ちに待った、長野釣行。たまっている代休をもらって、金曜日から出動。
しかし、アンパラさんの情報によると、南信地方はどうやら渇水気味とのこと。
むぅ、まずい…確か昨年の解禁も大雪だったし、2月って難しいなぁ~

などと、思案しつつ、中央道をひた走り、朝7:00に三峰川水系の支流到着。

…やっぱり渇水です(泣)しかも前日の雨の影響か、濁りが!
水量のある堰堤を攻めてみるものの、無反応。

ま、マズイ…

思い切って、別の支流に移動…無反応(号泣)

通りかかった餌師のおっちゃんに救いを求めてみる。

「あ、今日はダメだね」

…血涙

そんなこんなで、初日はタイムアウト。

その夜、長野釣行にくるらしいけい君にボの報告。すると、すかさずけい君からTELが。

けい君「明日、皆川さんとそっち行きます」
みや「は?」
けい君「どうやら取材のようですよ」
みや「同行させてください(必死)」

というわけで、急遽、諏訪地方在住のパパラギさんのガイドによる御大一行とご一緒させていただくことに。

パパラギさん、実際にお会いしてみると、大変落ち着いた大人の方です。
憧れのヤマトイワナをバシバシ釣っているその釣行記、いつも羨望のまなざしで仕事中に読んでは、妄想を膨らましておりました。

今回は、一応、取材ってこともあって、まずは一匹を狙いに有望ポイントを巡っていきます。
でも、これがなかなか出ません。なんてったって、水温低すぎ(1度)。

途中、寒天畑とか見物したりして、余裕かましてましたが、あまりに釣れないので、あちらこちら巡っていくと、ようやく水温が上がってきたらしく、けい君がアマゴゲット。

この調子、この調子…と期待したのだけれども、なかなか続かず、いよいよ本命ヤマトイワナの潜む上流域へ移動。

途中、絶好のポイントを譲ってもらい、見事ヒット!と思いきや、痛恨のバラシ。

このとき皆川さん曰く「全然トゥイッチがなってねぇからばらすんだ」の一言…少し凹むものの、さらに上流へ。

いよいよ最後のポイント堰堤下に到着。
水しぶきがかかってむちゃくちゃ寒いなか、気合のダイビングビートルに食らいついてきたのは、紛れもなくイワナ!

ふっふっふ、ヤマト諸君。遂にこのときが来たのだよ。

みや「ぱぱらぎさん、きましたよ!これどうっすか?」
ぱぱらぎさん「どれどれ!………ヤマト…混血?」

鑑定はグレー(笑)対決は次回まで持ち越しです。

というわけで、お決まりのデスラー総統の名言で〆ませう。

ふっふっふ、ヤマト諸君の健闘を称える。今後の対決が楽しみだ!

===

えぇっと、画像は?
自分のデジカメで撮るの忘れてました(痛恨)
そのうち、掲載されるようなら、その雑誌読んでくださいってことで。
たしかヒレピンだったかな?

|

« 因果応報? | トップページ | 準備万端 »

コメント

いいですねヤマト、あの波動砲がなんとも・・・失礼。
グレーですか(笑)
なんだか近頃そんなの多いですね、猪木も叱りですが・・・。

投稿: KAI | 2006/02/21 09:49

悪条件の中での初物おめでとうございます!
うーん、混血(?)。
釣れてうれしく、そして悲しい
なんとも微妙なところですね。
イワナはがんがん登っちゃうんだから、せめてヤマトイワナ生息域ぐらいそっとしておいてもらいたいなぁ。

投稿: マスツリ | 2006/02/21 22:27

>KAIさん、ども!
なにやらスゴイ猪木を釣ってましたね…
ボクのはちゃんとしたイワナ君ですから!
あと、ナッツは管釣りで投げてあげてくださいね(笑)

>マスツリ殿
おばんです。
コイツがダイビーを咥えたときは、今回もヒザが震えてしまいました(照)
どうも簡単に感動できる体質のようで...でもモウレツに嬉しかったですね~
次はマスツリさんの番ですよ!

投稿: みや | 2006/02/21 22:47

みやちゃんって、悪キャラ好き?
総統は「ふっふっふ、流石ヤマト。だが一人も生かしては帰さん」と言ったあとで、返り討ちにあっていましたけど・・・(汗)
いつの世も、悪キャラにとってヤマトは強敵ですねぇ~

投稿: おじゃ | 2006/02/23 09:31

みやさん。こちらでは初めまして。
masuturiさんところから飛んできました。
もう、そちらは解禁なんですね。
南九州も3月から解禁なので待ち遠しいです。

昨年は暑さに負けてほとんど渓流に行けなかったので、
今年はたくさん釣行してBlogにも掲載していきたいと思います。

投稿: JIMO | 2006/02/23 19:32

>おじゃさん
悪キャラ?サイコーっす(笑)
さすが、我らが総統。散り際の台詞もすかしてます。
今回の釣行は、まさに返り討ち。デスラー砲でヤラレマシタ(汗)

>JIMOさん
はじめまして~こんな意味不明なブログにコメントいただけるなんて、無上の喜びです!
南九州(宮崎)ですか!釣りでは行ったことがないですね…どんなところだろう?釣行記期待してますね~
あ、リンク張らせていただきます!!

投稿: みや | 2006/02/23 23:59

リンクありがとうございます。
こちらにもリンク貼りました~。
 >釣行記
自分も今からどんな釣りになるのだろうと楽しみです。
よろしくお願いします!!

投稿: JIMO | 2006/02/24 19:29

おお、こうやって釣りの和が広がっていくのはいいですなぁ。

JIMOさん、ここのブログは行間を読まなきゃいけないですよ。
みやさん曰く『行間派』だそうで。ブンガクな香りがしまうすね(言いっぱなし)。

投稿: マスツリ | 2006/02/24 22:01

さっそくのご来訪ありがとうございました!

マスツリさんへ
 >行間派
マスツリさんやシロさんもその傾向がありますよね。(笑)

投稿: JIMO | 2006/02/24 23:06

>マスツリさん
おばんです。
お蔭様で常連様がお一人♪
行間ブログ…そうです。目指すは洗練された教養から醸しだされることのはのtapestry。

…んなわけないです(爆)
今度は池波正太郎風に釣行記書いてみようかな(笑)

>JIMOさん
そうです。行間派は増殖中ですぞ。
JIMOさんもどうですか?行間ブログ。
「むむ...」とか「あぁ...」とか書くだけで、読者の想像力をかきたてますから、楽ですよ(笑)

投稿: みや | 2006/02/25 22:38

こんにちは。
ん?よびました?こちらには初めましてですね♪宜しくお願いします。

やはり文字化けしてしまいますが、無理矢理書いてます。(笑)


あぁ。。

投稿: シロ | 2006/02/26 05:54

こんにちは。
ん?よびました?こちらには初めましてですね♪宜しくお願いします。

やはり文字化けしてしまいますが、無理矢理書いてます。(笑)


あぁ。。

投稿: シロ | 2006/02/26 05:55

>シロさん
おぉ!書き込みできてますね!!
文字化けは大丈夫そうですけど…?
行間派として、お互いがんばりませう。
(なにをがんばるんだかって・・・それはねぇ)

投稿: みや | 2006/02/26 22:48

見つけましたよ。
ヤマトイワナの釣り場、
他にも多少持ち合わせあります。
こっちに帰ってくるときは連絡してください。

投稿: パパラギ | 2006/03/02 23:00

>パパラギさん
うぅ…見つかってしまいましたか!内緒にしてたのに(笑)
一人でこっそり…というのが大好きなので(←暗いね…爆)
しかしヤマトイワナ君をエサにされたら出て行かざるをえなくなりますな~きっと連絡しますので、そのときはよろしくです!!

投稿: みや | 2006/03/03 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/8763074

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙ヤマト:

« 因果応報? | トップページ | 準備万端 »