« 準備万端 | トップページ | 目の前で放流されたって »

2006/03/21

即日ロストしてしまうの巻

皆様、お元気でしたか?久々の更新でございます。

もうだれも読んでくれてなかったりして(苦笑)

長期出張とその準備やらで、ご無沙汰しておりました。まぁこれからはたぶん平気でしょう。

===

3月19日(日) 小雨→快晴

■桂川支流(都留漁協地区) 

この日は、けい君と釣行です。(御殿場佐藤さん、ごめんね。)

都留・西桂地区は、3月15日が解禁。
解禁日、釣り仲間からもバシバシ釣果報告が上がってきてまして、非常に気になっていました。

「むぅ、遅れてなるものか!」

と思いつつも解禁から初めての日曜日。
桂川本流は釣り人だらけの模様なので、支流に行ってみたけれども、入渓点には既に4、5台の車。

「いやぁ、皆さん早すぎですよ」

なんて余裕をかましつつ(今年のテーマは「謙虚」…笑)、渓を覗いてみると先行者は餌師の模様。
なら大丈夫かと、ミノーは、出来上がってきたばかりのJUNミノーをチョイスし、のんびりロッドをセッティング。

入渓点下のポイントは足跡だらけ。
でも適当にミノーをアップにキャスト、チョンチョンとトゥイッチしつつ、ミノーを流していくといきなりヒットしたりする。

お?ローリングしている!ヤマメちゃんか?
新作JUNミノー(50SD)、こりゃえぇのう!!とJUNさんを思い浮かべた時、バラシました。

大月地区解禁に見た溺れウグイのタタリが頭をよぎりましたが、気を取り直して下流に向かいます。
途中、ほのかに漂うウシさん達の肥の香りを満喫しつつ、お目当てのポイントへ。
このポイント、大きな岩に流れがぶつかり、ちょっとした淵になっていて、デカブラウン、デカブルックが潜んでいます(←全部外来魚かよ)

ここで、先行したけい君が、ヒット!
ロッドの曲がりっぷりからみて相当でかいぞ!!

irukku










上がってきたのはイワナ?ブルック?混血かなぁ…見事なヒレだし、放流モノじゃないよね?
途中、監視員の人にこんなんが釣れるんですけど...と聞いみると、

「うんにゃぁ、そんなもん放流してねぇさぁねぇ。でもいっぺぇ釣れるからよぉ、誰か放しとるんじゃねぇの?」

と、独特の語り口で放流は否定していただきまきました。

この方はブルックとイワナはちゃんと区別できているようで、ちょっと安心。

「よぉーし、ボクも一匹いただこうかね」

と白泡付近にキャストし、例によってチョンチョンとトゥイッチ…
キマシタ!ロッドが凄い勢いでしなります!!

「いやぁこれだよねぇ!渓流の大物のダイゴミは…」

っと思った刹那、ラインがふわりとしています

「あぁ…ラインが…キレちゃったヨ」

JUNさん、ごめんなさい。わがままいってオリカラにしてもらったのに…JUNミノー50SD即日ロストしちゃいました。
バラシたばかりかルアーロスト…その逃げ足の速さ、君はメタルスライムか?

気を取り直して本流に行ってみるけど、アタリなし。
どうやら本流はまだちょっときびしそう。
だんだんヤル気がなくなってきたので、大月地区へ大移動。

■桂川(桂川漁協地区)

一足先に解禁したせいか、こちらは釣り人の姿を見かけません。
地元の凄腕釣り師、ゴイサギ君実績ポイントに入ってみるものの、ここでも2バラシ…まだまだ溺れウグイのノロイが…

さらにヤル気がなくなってきた我々は、さらに下流へ大移動。
けい君曰く「以前に一度だけ行ったことがある」というかなり適当な情報(笑)ですが、開拓がてらってことですね。

一足先に(この人はいつも一足先です…苦笑)入渓したけい君からなにやら叫び声が。

けい君「ぬぁーーーみやさん、スゴイチェイスが!」
みや「なに!ぬぉーーースゴイチェイスだ!!」(←一応三十路ですけど、ボキャ貧なので)

なんとスゴイ数のニジマスがミノーにアタックしてきます。
しかもデカイ!
どうやら放流日だったらしいのですが、それにしても管釣り状態。

嬉々としてミノーを投げつつも、チェイスのみでなかなかヒットせず。
ここは、やっぱりスプーンだよね、ってことで、例によって、サニーサイドスプーン(スカジットデザインズ)をチョイス。

成功です。ロッドが半月に曲がり、ニジ君が元気にジャンプしてくれます(嬉々)
その後もコンスタントにニジ君がアタックしてくれてゴキゲンの我々に、別働隊の佐藤さんからTELアリ。

佐藤さん「どーもー佐藤です。」(いつも同じ言い方なんだよね…笑)
みや「あ、どうもです。どうです?そっちは。」
佐藤さん「いやー、午前中はだめだったさぁ。でも、午後は水温安定してたからイワナ5匹…云々(長いのでメモリーしきれず)」
みや「まじっすか?なんだかいっぱい釣れたみたいですねぇ!」
佐藤さん「そうなんさぁ。云々(またも長いのでメモリーハング)」

この日、いっぱいバラシたけど、なんだかんだで釣果が伸びてきました。

いよいよ渓流シーズン本番です。

<やっぱりニジマスだよねタックル>
サスペンド580、イグニス2004、JUNミノー50SD(成仏)、バフェット43SD、サニーサイドスプーン、PAL

おまけ…スピナー(ニアキス)でゲットしたヤマメちゃんに、喜びの余り喰らいつくけい君。渓流は静かに釣りをしましょうね(笑)

keiryuking

|

« 準備万端 | トップページ | 目の前で放流されたって »

コメント

みやさん&けいchan 相変わらず凄いな! 渓流ルアー1年生の私はまだまだ、釣り方がよう判りません。 みやさん達が
行かれた前日は今シーズン初となる「忍野」へ行ってまいりました。 リバーズエッジの渡辺さんの話によると「今年はルアーマン多いネ!」との事です。  昼間はFLYでまあまあの結果で気をよして、イブニングでは忍野で初めてルアーやってみましたが、なんか凄いです。もーほとんどルアー見えないな~ってな時間(ライズもあり)に一箇所で立て続けに4本出てくれて、ライズなくなったんで、他へ移動したらここでも短時間で2本出ました。 みなさんのおかげです。ありがとう!!!
西桂へ行かれる機会がありましたら、ご一緒させて下さい!

投稿: から坊 | 2006/03/21 14:09

楽しそうな釣行ですね~。でも即日ロストは痛いっす。
私も今日行ってきたので、連載?が終わったらUPしま~す。

投稿: JIMO | 2006/03/21 20:44

気にいったもののロストはきついですね。
ひと投げで魚に持ってかれたこと私もありますが、
単価計算すると悲しくなります。
でも魚はよいですね~。
私も中村兄さんの修行に入る前に、
仮免を取りに金曜奈良子に行くつもりです、
年度末なのに強行軍です(爆)

投稿: KAI | 2006/03/22 10:59

桂川下流で無法の限りを尽くされたようでなによりです(笑)。
っつーか、少しは残しておいてくださいよ!
みやさんのホームはもっと上でしょ!

……すいません。反省します。
だから
>スゴイ数のニジマスがミノーにアタック
する場所を教えてください。ホント。
自分も『スゴイチェイスだ!!』と叫んでみたい(30代)。

投稿: マスツリ | 2006/03/22 13:21

 御○場のさ○うさんより
某所でヤマメ50cmオーバー2本、40cmオーバー多数出たそうです。 これは絶対に秘密です! 
ってメールが誇らしげに送られてきました。
秘密?って某所じゃなにもわかんねぇっつうの!(笑)

投稿: ぬし | 2006/03/22 18:08

>みやさん
ロスト残念です~結構このサイズ使えるでしょ?
55とどちらを販売するか迷ってたので、自信もって
お勧めできます。
アップにはディープリップを!の意味がわかってきましたね?
今まで出会えなかったサカナに出会えると思いますよ~

>ぬしさん
僕もその話聞きました。(笑)
うちから近そうなので、今度案内してもらう約束しました!

投稿: Jun | 2006/03/22 19:48

みやさん、お疲れ様でした。昨日も僕は丹波川でイワナをいじめてきました。いや~丹波川のイワナは綺麗です。ヤマメが恋人、イワナが愛人でしたが今年はヤマトイワナといい、イワナが恋人になりそうな予感です(笑)。イワナにはジュンミノー55SDの○○○カラーが抜群に効きます!○○○は企業秘密です!
>マスツリさん
 桂下流のニジマスはもうどこかへ旅立ってました。昨日丹波川の帰りに瀬で一尾キャッチしましたが・・・。地元の方々の晩御飯に変わったのかも(笑)。そうそう、丹波川今年も絶好調っす。ぜひ、みやさんと三人行きましょうね!

投稿: kei | 2006/03/22 20:23

>から坊さん
こんばんはーお久しぶりです。
忍野、調子よさそうですね♪
皆様のお陰…いやいや、そんなことないです、から坊さんの実力ですよ(ゴマスリスリ…笑)

西桂、行きますか!ありきたりなポイントしか知りませんけど、案内させていただきまっせ。

>JIMOさん
こんばんはー。ETC自分で取り付け、すごいっす。まじソンケーですよ。
超フィーリング派の自分としては、マニュアルとか読むのはスコブル苦手。だから釣りもフィーリング重視です(←何も考えてないってことですよ…爆)

>KAIさん
お久しぶりです。
相変わらず多摩川で乱獲しているようですね(笑)
他のミノーならまだよいのですが、JUNミノーは流石に凹みました…ラインチェックを怠った自分のミスです(猛省)

遂に渓流ルアーデビューですか!
乱獲仲間が増えますね~今度ご一緒させてくださいね!!


>マスツリさん
おばんです。
無法の限り…いやいやニジマスと楽しく戯れてきただけですよ(笑)
けい君によると、あのポイントは終了してしまったようで…残念です。
桂川漁協地区、去年までは、なかなか良い思い出がないのですが…今年は通ってみると面白いですね♪
今後もちょくちょくお邪魔(乱獲)する予定ですので、よろしくです(何を?)

丹波川、けい君と行きますか?
ウネウネと戯れましょう。

>ぬしさん
ボクが聞いたときよりちょっと話がでかくなってる(笑)
ちなみに、さ○うさんはメートル法に準拠してませんので、サイズは参考記録ですよ(笑)

>JUNさん
本当に申し訳ないです。あのデカブラウンが…
40SDも使えますけど、50もすごいっす。
うー、はやくJUNミノーで大物釣ってみたいです。

さ○うさん、JUNさんにはやさしいようですね。
十勝が近づいてきてますよ(爆)

>keiさん
○○○カラーって。
君はサ○ウさんか(笑)
じゃぁ今度何か聞かれたら言っちゃうよ
「それは言えないさぁ」
冗談ですよ、さ○うさん(最後まで伏字)

投稿: みや | 2006/03/22 23:07

>ほのかに漂うウシさん達の肥の香りを
まさか、ここは・・・(笑)

私も先日、支流を開拓していて茶鱒が出ました。
桂支流には結構いるんですね。。。

桂流行って居るのでポイントかぶりそうですね。
先日はM御大とYさんとかぶりました。
ロープが釣具という事を教えられました(笑)


投稿: 西東京ヤマメ | 2006/03/24 13:00

西東京ナマズさん、
もとい西東京ヤマメさん(笑)、こんちはっす。

茶鱒…本流にも結構いるようですし、しかもでかい(笑)
善し悪しの問題もありますけど、多分土着してしまったのかもしれませんねぇ。

ロープが釣具って…何に使うのでしょうか(笑)
M御大のことですから、きっと無茶をされているのでしょう…

投稿: みや | 2006/03/24 15:05

今度の日曜日に丹波川行こうかなーなんて思ってるんですが
みやさん&けいくんも行かれるんですか?
それでしたら是非うねうねしましょう。

投稿: マスツリ | 2006/03/24 23:00

>マスツリさん
うーん、残念っっ!
日曜日は奈良子でミノーイングスクール(友人の付き添い)です。
申し訳ありませぬ…マスツリさんとはなかなか釣行のタイミングがあいませんねぇ(苦笑)

けい君はどうだろ?行くかもしれないですよ~

投稿: みや | 2006/03/24 23:51

結局寝坊してしまったので
桂川に行ってきました。
約束とかしてたら大ひんしゅくだったので良かったです(笑)。

投稿: マスツリ | 2006/03/27 21:42

マスツリさん、こんちわっす。
ココログの調子が悪くて、コメントができないでおりました・・・
すみませんです。

桂川、苦戦されていたようで…どうも大月地区はみんな不調ぎみのようです。
slowな釣行も良いものですよね。
ネボスケ釣行万歳!

投稿: みや | 2006/03/30 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/9182965

この記事へのトラックバック一覧です: 即日ロストしてしまうの巻:

« 準備万端 | トップページ | 目の前で放流されたって »