« 目の前で放流されたって | トップページ | 信州通り過ぎて飛騨にて »

2006/04/11

忘れちゃダメよ

4月9日(日) 快晴

「すんげーイワナが釣れますよ」

お!?久々に釣りブログらしいイントロ。

なんてったって今回は丹波川。
聞こえてくる釣果話は、全て垂涎モノ。
こりゃ行かなきゃ、というわけで、ガイドのけい君を乗せ、一路奥多摩へ。

この日、天気は快晴。気温もあがって、暑いくらい。

「今日はきっと釣れちゃいますねぇ。前回は…云々」
「お!そうかい?いいねぇ、いいねぇ」

とガイドしてくれるけい君の釣行話に期待を膨らませて車を走らせます。

現場に到着し、早速川面に立ってみる。
相変わらず、スバラシイ渓相です!
期待のニューロッド「Target」にJUNミノーをセット。
まずは本流から釣りあがっていきます。




…シーン

沈黙です。次の淵はどうだ?

…シーン

沈黙です。次の淵こそ!

…シーン

以下同文…

この日の釣果は、結局この一匹。
でも、きれいなイワナですから、そりゃうれしいもんです。

Iwana060409


帰り際道具を片付けていると、上流からルアーマンが歩いてきたので、釣果を聞いてみた。

「どーです?我々は撃沈です」
「あ、7匹釣れたよ。バラシはいっぱいしたかな」
「・・・」

帰りの車中、会話は反省会モード一色。

ちなみに、入渓ポイント横にあった石碑に彫られた言葉は…




「初 心 忘 る ぺ か ら ず」




合掌

|

« 目の前で放流されたって | トップページ | 信州通り過ぎて飛騨にて »

コメント

同じとこで上下でそんなに違うんだ。
見習わないようにしなければ(笑)

投稿: KAI | 2006/04/11 08:35

「初心忘るべからず」
心に響きます!(笑)
釣りに対する価値観が崩れかけてるぼくは先日ゴイサギ君と一緒に西桂へ入り、あまりの水の透明度に「これじゃ釣れる気がしない、もっと濁りのあるところに行こう」と退散してきました。(笑)
きれいな川できれいな魚を釣る! すてきだな!
ぼくもそういう感覚を取り戻さねば・・・。

投稿: ぬし | 2006/04/11 11:28

>KAIさん
こんばんはー返コメが遅くなって申し訳ないです。すっかり仕事人間になってます(汗)

上流…うーん、遡行困難な上流はさすがに無理ですけどね。
どんな釣りでもそうだと思うのですが、場所もさりながら、時間帯が合わないと釣果はあがらないような気がしてます。

>ぬしさん
どもども。
今年のキーワードは謙虚ですからね!
魚もわしづかみとか足蹴にしないように気をつけます(笑)
初心云々…入渓ポイントに何故そのモニュメント?と、スゴイ自分にとっては笑いのツボでしたけど。
天狗にならず、道具ばかり買わず(笑)、謙虚にいきますです、はい。

投稿: みや | 2006/04/13 23:58

丹波川は水量豊富で水もキレイ。
そんなとこに入り込むだけで喜んでしまうのが
初心ですよ!忘るぺからずですよ!
いや、それともそんな境地は達人か?

投稿: masuturi | 2006/04/16 20:52

初心…凡百の自分は、アノ頃のキモチを思い出せても、戻るのは難しいです。

いや、でも、あれですよ。

魚が釣れてしまうと、にやけてますしね。

マダマダ自分釣り師としてスレてないと思う瞬間です。

投稿: みや | 2006/04/16 21:12

次の週はなかなか良かったですよ~。
と言っても本流はダメだったので支流です。

歩く場所なので、みやさんが行きたがらなかったと聞いてます。(笑)

投稿: 西東京ヤマメ | 2006/04/19 00:19

こんばんはー鹿留お疲れ様でした。

支流ですか?嫌いじゃないですよ。
でもねぇ、最近疲れが・・・全然とれないんですよ。

GWは実家で温泉にでも浸かってきます。


投稿: みや | 2006/04/19 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/9531295

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れちゃダメよ:

» バイブレーションでチヌ釣りました・・・ [LureFishingNews]
【LureLife様より】 やはり今日も、このポイントはベイトをストックしている... [続きを読む]

受信: 2006/04/13 06:13

« 目の前で放流されたって | トップページ | 信州通り過ぎて飛騨にて »