« トンネルを抜けると。 | トップページ | モニ »

2006/06/03

五目

ひさびさ本流釣行、桂川です。
先週の男鹿川(釣行記アップ忘れ…そのうちね)から帰ってきて、ふと「尺ヤマメ釣りたいねぇ」との思いにかられれ、かって知ったる川ならもしや・・・と。

例によってチョイ寝坊し、現場到着は8時過ぎ。
そして、都留ICから一番近いポイントを選択する、安直な行動。
ウエーダは、メンドクサイから、ブーツフットタイプをチョイス。
ウダ釣り師の真骨頂です(笑)

現場には、既に餌釣りのおっちゃん2名が陣取ってます。
自分は下っていくつもりなので、とりあえず声を掛けてみる。

みや「こんちはー、どうです?釣れてます?」
おっちゃん一号「いやー、だめだめ。ヤマメはちっこいのしか。でもマスはでかいよ」
おっちゃん二号「あんちゃん、桂よく来るの?」
みや「今年はあんまり。去年は結構通いましたけど」
おっちゃん一号「でかいヤマメ釣れるポイント知ってる?」
みや「いや・・・それはボクも知りたい(笑)」

おっちゃん一号情報(宍戸錠似のチョイワル系)によると、ヤマメは殆どUnder20。
でもニジはでかい!42cmと33cmが上がったらしい。

この時点で、目標は下方修正。
20cm後半の幅広山女にシフト(軟弱)

下っていくと、おっちゃん一号情報どおり、U-20なヤマメばかり。

そして、やたらと釣れるのは…
ハヤ様
Abura

今年初のうー様
Ugui060603


そうこうして下っていくと、いかにも本流らしい、ぶっとい流れを発見。
これは、もしかするともしかしますよ~
Junミノー50SDをキャストし、ダウンでジリジリと引いてみます。

ずどーん!(って、そんな音は鳴ってないけど)

SP-660HQがぐにゃりとしなるナイスファイト。

も、もしかするともしかして…刹那水面からナイスジャンプが…ってニジかよ!でもデカイ!

こういうファイト、本流ならではです。楽しいですねぇ。

ぐっどじょぶ、ニジ様35cm
Niji060603

最後は、男鹿でも大活躍、SreamArmor 50F ( RayTune )のお仕事。
鮎食べてる系幅広ヤマメ26cm。コイツも、もしや尺?と勘違いするようなナイスファイターでした。

Yamame060603


釣果…ハヤ(いっぱい)、ウグイ(1)、ニジ(2)、ヤマメ(8)、ブルック(1)

五目、達成です(笑)

|

« トンネルを抜けると。 | トップページ | モニ »

コメント

本流は難しそうですねー。
太い流れを前に、ゼロか尺超えかの男らしい釣り…。
そんなイメージには憧れるんですが、いざ実際に行ってみるとどうにも手が出ません。

みやさんが五目達成していたのと同じ頃、山の中にいた自分はイワナとヤマメの二目しか達成できませんでした。
負けちゃったな~(笑)。

投稿: masuturi | 2006/06/04 23:41

良い釣りをしてますね~!!
私もやり始めてから月1は守って行きたいです。
でも他の魚種もあるから辛いです・・・。

投稿: KAI | 2006/06/05 10:27

>masuturiさん
二目達成…いやいや渓流で釣れる魚の種類を競うなんて、普通しませんから(笑)
…っていうか、そっちの二目のほうが断然良いに決まってるし!

理想の五目は、管理釣り場脱走系(ニジマス、アメマス、ブルック、ブラウン、ホウライマス)、ということにしておきましょう(爆)

>KAIさん
渓流デビュウ、おめでとうございする。
今度、ご一緒させてくださいね。

他の魚種・・・暗闇系ですね(笑)
自分は、ここ2ヶ月ほど、仕事虫という最下層の身分に落とされているので暗闇デビューはまだ先です。
はやく行きたいなぁ。

投稿: みや | 2006/06/05 20:23

こんちは。すごいデブヤマメですね~。
うちの金魚みたいな腹してます。(笑)
なんか最近、みなさんのBlogを見ていると、
東北や九州より関東の川の方が
ポテンシャルが高いような気がします。。。

いや、関東の人達の腕が良いんですね~。

投稿: JIMO | 2006/06/06 18:17

>JIMOさん
こんばんはー
JIMOさんちの金魚ちゃんは、こんなに飽食してるんですか!?
うーん、要ダイエットかも(笑)

関東の川…どうなのでしょう?こんなに多種、そして巨大化してしまう鱒族がいるのは、桂くらいじゃないですかねぇ。
他の川はよく知らないのですけれど…

でも、九州や東北の渓流は未経験ですけど、旅や出張で見る限り、自然本来の姿がより濃く残されているように思います。
んで、やっぱり魚のサイズより、山や川の持つ雰囲気がよいほうが、釣り人にとってはより至福の時を味わえるような気がしますよ。

九州、いつか釣りしたいですねぇ。今度出張のときパックロッドもって行こうかな(笑)

投稿: みや | 2006/06/06 23:43

関東の川は魚はモチロン、釣り人までスレてますからねー。
やっぱり釣り人は鍛えられますけど、九州の川のほうがずっと羨ましいですよ。
自然に勝るものなしです。

北海道の釣り人はぶっといラインにゴツいルアー。
豪快に無造作に、だけどものびのび釣ってたなー。

投稿: masuturi | 2006/06/07 23:02

>masuturiさん
ですよねぇ。
やっぱり、今の時期であれば、鮮やかな新緑に囲まれて釣りをしたいです。

ちょっと足をのばせば、キレイな里川がある…
そんな日常にすごく憬れます。

投稿: みや | 2006/06/08 00:02

確かに川は良いですよ~。
南東北も良いけど九州はもっとキレイです。
最近不調なので、ついボヤいてしまいました。
そろそろ九州もくそ暑くなってきましたが、
もう少しがんばります!

投稿: JIMO | 2006/06/08 20:44

JIMOさん、どーも!
もう九州は暑くなってますか!?
やっぱり川とお姉さんはキレイなのが一番(アホ)

…東京は日照不足らしくて、それほど暑くもないです。
この時期を逃さず、渓流に足を向けたいのですが、全然時間とれません…何とかしてくれ会社様…

おっと、いつの間にか自分もぼやいてましたね(苦笑)

投稿: みや | 2006/06/08 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/10383053

この記事へのトラックバック一覧です: 五目:

« トンネルを抜けると。 | トップページ | モニ »