« 秋爽 | トップページ | いかんともしがたい »

2007/11/17

二度目のチャンス

目覚まし時計は、5:30にセットしたけど、
起きたのは11:00。

寝坊にもほどがあるが、慌ててはいけない。
釣り師には、一日に二度のチャンスがあるのだ。

二度目のチャンス、『夕マズメ』。

071117motosu


前回のブルーバックに味をしめ、本栖湖チャレンジを敢行。

今回も陽だまりポイントを選び、湖畔に立ってみたけど、
風が強くて、意外と寒い。

===

風にあおられ湖面は波立ち、ライズなんて見えないし。
投げたミノーは、空中で右へ左へと風に流され、
まるでナックルボーラーだし。

『うーん、このままタイムアウト?』

なんて、早くも撤退を思案していた刹那、

『・・・!』

Niji0711162
STS-710 Si/StellaC2000S/Twinkle Lake 110mm

表層を巻き巻きしていたフローティングミノーを水中に引きずりこみ、
リールのドラグをジリジリと引き出してくれた、ナイスファイトなレインボー32cm(喜)

夕日の映える水面を泳ぐミノーに、レインボーがバクッ・・・
今思い出しても・・・うふふ(遠い目&変態)

===

そういえば、鑑札売りの爺さまが
「今日の勝負は4時からかな・・・」
とつぶやいていたっけ。

まさに予言的中。

鑑札売りの爺さま、見てる?釣れたよー
(↑なんか天国の人に話しかけているみたいだけど、
 別にお亡くなりになったわけではない)

本栖湖、また行っちゃいます。

|

« 秋爽 | トップページ | いかんともしがたい »

コメント

わぉ!またしてもキャッチですか~。

やりますね~。

しかもミノーでキャッチとは、うらやましかです。

僕は最近、魚の姿を見ていないような・・・(苦笑)。。。

湖用のミノーも作りたいのですが、渓流用ミノーの

たまりにたまったアイディアを具体化する作業で、

来シーズンを迎えてしまいそうな勢いです・・。。

投稿: kei | 2007/11/19 16:51

みやさん、こんにちは。

私のブログにコメントいただきありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願いします。

私も山中湖や河口湖にはバス釣りに行ったことがあるのですが、富士五湖(本栖湖)にもトラウトがいたとは!(驚)

こりゃ、ココも渓流オフシーズンの釣行候補の1つですねー。(笑)

投稿: さのや | 2007/11/19 18:30

こわいくらい釣り運使ってますね!
宝くじ買ったら当たるかもしれませんよ。

私も先日今期初の本栖湖行ってきました。
ライズめがけてキャストし見事ヒットの後見事にバラシ・・・
そんなものです。(泣)

投稿: nabe | 2007/11/19 21:00

>keiくん
いやいや、まぐれです(謙遜)
湖用のミノー、作ってくだされ!
ホットショット風でおねがいします(笑)
横アイで、ただ巻きでくねくね泳ぐやつがいいなぁ(一方的にお願い)

>さのやさん
ども、コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくです。
木曽にお住まいとは、それだけでウラヤマですよ!
ボクの故郷と権兵衛トンネルでつながりましたからすぐですね。
ヤマト狙いで来年うかがいます。

あ、ボクは山中湖いったことないです(笑)
バスは、なぜか縁遠くて。

本栖は、「Mな釣り」の代名詞ですから、酸いも甘いも知り尽くした我々三十路の聖地です。

こんど是非おいでなんしょ!

PS リンク張らせていただきますね!

>nabeさん
実はこのナイスレインボーの前に、もう一匹ゲットしていたりするんです…

でも宝くじはあたりません。

宝くじなんて当たらなくていいから、50オーバーのレインボー釣りたいです(いや、そんなことない。そろそろ当たってくれ、年末ジャンボ…爆)

投稿: みや | 2007/11/20 00:54

5:30に目覚ましセットし、11時起床とは釣り氏の鑑(かがみ)ですなぁ~。しかし、32レインボーいいですねぇ~!!(羨)

それにしても、レイク本栖、はまってますねー。また報告、楽しみにしてます!!

投稿: まーさー | 2007/11/20 21:20

>まーさーさん

返コメ遅くなり、すんません(汗)
鑑ですか?
褒めそやさないでくださいよ(笑)

レイクにはまるとは、自分でも意外でして。
湖畔の波間でロッドを振っていると、
優雅な気分になり、
ずいぶんとオトナになった気分です(爺になっただけだな)

投稿: miya@釣り人の鑑 | 2007/11/23 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/17101906

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目のチャンス:

« 秋爽 | トップページ | いかんともしがたい »