« ほぼ惰性 | トップページ | シアワセの一尾 »

2008/01/05

何かの前触れか?

今日、ふと車のメーターをチェックしたら、
年末年始の走行距離、1200kmを突破していました。

いったいどこを走ったら、こんな距離になるのやら・・・
1200kmって、東京からだと、旭川に行けちゃうぞ。(←北海道釣行願望アリ)

と、こんな調子?で、
今年も、ウダウダと釣りばかりをしていく予定。

どうぞ、皆様、お見捨てなきよう、今年もよろしくお願い奉ります。

===

年始は、懲りもせず、恒例の本栖湖詣でを敢行。

到着早々、湖面で派手なボイル!しかし、遠すぎ!
ダメモトで投げたボクのスプーンは、ショートにもほどがあるくらい、
手前で落下してしまった。

昨年来、こんなことを何度繰り返してきたことか(呆)

その後、本栖湖は強風が吹き荒び、
釣り人の気分を害するに十分すぎるほど寒い。

おまけに、エサ釣りのおいちゃんが、
グッドレインボーを大量捕獲しているのをみていると、
ジェラシーばかりが募ってくるし。


ぬぬぬ!
このままでは、せっかくの釣り初めが、念仏三昧となってしまう・・・
日の出から6時間ロッドを振り続けるも、遂にギブ。

そこで、ふとひらめいたのが桂川の川茂堰堤下。
お昼過ぎ、そそくさと移動。

===

川でのロッドは、年末、小野さんのところで購入したSP-480PRをチョイス。

5ft以下のショートロッドを振るのは、しばらくぶりで、とても新鮮。
サイドキャストやバックキャストを試してみたり、
ロッドのシナリ具合を確認しながら、楽しく釣りあがる。

ところが、川は減水気味。
しかも、ポイントとなる淵だって、水の動きがすくなく、よどみ気味。
歩けども歩けども、どのポイントも反応がない状態が続いていた。

途中、むぅ、ここもだめか・・・?と思いながら、
気まぐれでスプーンを結び、巻き巻きしていると・・・
突然魚信!

『・・・・!!』

リールのドラグがジージーと唸り、
ロッドは根元から、ぐにゃりと曲がってる!

080105katsura


こんなときに限って、ロッドパワー弱いし、
ランディングネット持ってきてないし。ラインは4lbだし。

拙いロッドワークで、いなし、すかして、
はたまた、「少しだけおとなしくしてね!」となだめてみたり…
なんて、激闘の末、無事ランディング成功。

70cmブラウントラウト雄。いやっほー!

080105brown

SkagitDesigns SP-480PR/StellaC2000S/Bux2.5g

===

都留地区の魚種の多さに感心しつつ、
一方、正月明け早々にこんなビッグワンが釣れてしまうと、
何かの前触れじゃないか?とびびる小心者の自分(汗)

いやいや、
きっとコレは、正月の善光寺参り&お戒壇めぐりの功徳だ。(←バチアタリ者)

今年は良い年になるといいなぁ。
南無南無・・・

|

« ほぼ惰性 | トップページ | シアワセの一尾 »

コメント

やりましたね!
ナイスな、というかモンスターなブラウン。
しかもファイト中にシャッターまで切るとは!(笑)
今年もお互いいい年にしましょう。

投稿: さのや | 2008/01/06 17:26

すげぇぇぇー!おめでとうございます。
ロッドパワー弱くないから(笑)。
魚がでかすぎるんだから。

いきなりこんなの釣っちゃって本栖湖に戻れるのかねぇ?
本栖湖だったらこのブラウン出すのに10年はかかるんじゃない?

しかし見れば見るほどうらやましい!
こりゃ来週行って来ようっと。

投稿: masuturi | 2008/01/06 20:34

ぬぁーーー!!70cmのブラウントとはおめでとうございます。

むちゃくちゃ羨ましいっす。しかも、4lbで上げるとはっ!!

ってか、そんなモンスターがいるのね、あそこの川。

これは1年分の釣運使い果たしましたなぁ~(笑)

今後の釣果に期待です!!(色んな意味で)

投稿: まーさー | 2008/01/06 21:10

>さのやさん
ファイト中のワンショット、すこし余裕ぶってしまい恐縮です。
結構長い時間ファイトしてましたので、いろいろな小技を思いつきまして(苦笑)
最初ヒットした時は、まったく寄せることができなかったから、鯉の背に掛けたとと思ってました(アフォ)

お互い良い年になるよう、がんばりましょう!

>masuturiさん
そう、もう本栖湖は無理・・・
いやいや!何を仰る、まだまだ行きますよ!
今回のエモノでかなり元気を貰いましたから、
本栖湖続行決定です。

お、来週行ってしまいますか!?
しかし、魚影は、驚くくらい皆無でした…去年あんなに居たニジマス達は、みんなどこ行ってしまったかな?
健闘をお祈りしております。

>まーさーさん
あそこの川は、基準がおかしいですよ。
シーズン中だと、50cmオーバーのニジマスとか、結構でますから。

今後の釣果?
まぁ、例年通り、小さなことからコツコツといきますよ(笑)

本栖湖も続行します。
たとえ念仏三昧でも(哀)

投稿: みや | 2008/01/06 23:45

すげ~!いかつい!カッコエエ~~!

こんなブラウンがいるんすね~。桂には。

俺も狙いに行こうかな~。

でも、西桂は駐車スペースとか、何もわかりましぇん・・・。

そうそう、ロッドはどうですか?最近釣り道具買ってないので、ウズウズしてます(笑)。

あっ、つるやさんのイベント決まったみたいっすね、初日に行きますか?

投稿: kei | 2008/01/07 20:14

>keiくん
どもー
ロッドの調子?
結構、いけてます。
ブランクの調子は、Target543よりは、ちょいスロー気味。
ショートグリップだし、キャストはらくちんです。

って、記念すべき初獲物がこのブラウンだし、この1尾しか釣ってないからなぁ…。

これから使い込んでみたくなる一本です。

はやく、大岩ごろごろの渓に分け入って、山越え、谷越えしてみたくなりました。

つるやさんのイベント、行きますよ!
初日がいいかなぁ。
ま、その辺はまた連絡とりあいましょ。

投稿: みや | 2008/01/09 12:17

あけましておめでとうございます。
・・・ってそんなこと言ってる間に・・・素晴らしいっ!!
4lbって!相当な激闘だったでしょ!

南の島のサイトフィッシングでそのサイズを2本掛けた
のですが・・・1本は巻かれてブチ切られ、1本はエラ
洗いで敢無く…
キャッチできたのは60台どまり。
私は何しに行ったんだぁ?笑
釣り行く前に10年ぶりくらいに私も善光寺に行ってこよ
うかな・・・

本当におめでとうございます。
いい年のはじまりですね!

投稿: けーき | 2008/01/11 05:18

>けーきさん
今年もよろしくです。
あまりにも幸先よすぎるのは、怖いですよ・・・
渓流シーズン開幕まであと1ヶ月ですし、
また、運を貯めなきゃ!
って、もう運は使いすぎて、マイナスだな(苦笑)
今年もジミチにがんばります。

投稿: みや | 2008/01/12 23:36

どうもです。
70cmのブラウンですか!やりましたね、仰天です。しかも、川茂堰堤下とは。スゴいです。
今年、とてつもない釣果を叩きだす前触れでしょうか。

投稿: Twitcher | 2008/01/13 22:07

>Twicherさん
ども!こちらでは初めまして。
コメントありがとうございます!
カミサマが、ちょっとだけ気まぐれを
おこしてくれたみたいです。

今年は、贅沢は言わないから、
ヤマトイワナの尺を釣ってみたいです。
(↑ムリだって)

投稿: みや | 2008/01/14 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/17590414

この記事へのトラックバック一覧です: 何かの前触れか?:

« ほぼ惰性 | トップページ | シアワセの一尾 »