« シアワセの一尾 | トップページ | 今年の渓流解禁は? »

2008/01/20

増水に注意!

いやはや、危なかった・・・

桂川、突然の増水。
080120katsura_2

それまでの穏やかすぎる位の川が、
みるみる増水し、濁流に!

川の真ん中で釣りしてたら、
新聞の端っこに載ってしまうところでした。

川茂堰堤で放水があったのか?
ってか、放水ならサイレン鳴るはずだけど・・・?
なんも聞こえんかったんだけど。

街中の川とはいえ、やっぱり川って危ないなぁ。
(↑って今頃気づくなボケ)

渓流の解禁も間近ですが、
『せいぜい気をつけろよ!』
と、誰かが言ってくれたかのようです。

今年も怪我なく釣りをしていきたいものと、
今、みかんを食べながらこのエントリーを書いていて
シミジミ思いました・・・

==

ということで、
その後立ち寄った奈良子FFで、
元気なニジさんにチップミノーをもって行かれたぐらいで
ブツブツ文句を言えているうちが平和っていうことです。
と、なんとか自分を納得させようと必死・・・


|

« シアワセの一尾 | トップページ | 今年の渓流解禁は? »

コメント

いやぁ~、恐ろしいですなぁ~。急な増水!!

せめてサイレンは聞こえて欲しいですねぇ~。回避しようがありゃーせん。

いやはやご無事で何よりでした。ってか、リバー桂はもちろんレイク本栖行かれたあとに行ったんですよね!?

投稿: まーさー | 2008/01/22 12:40

>まーさーさん
おばんです。
今回は、川の様相が変化する様をまじまじと見ることができて、勉強になりました。
変化の様子は、段階的に、こんなかんじです。
1)落ち葉やゴミがやたらと流れてくる
  ↑もともとゴミだらけですが、いつにも増して(苦笑)
2)徐々に水に濁り(細かな落ち葉混じり)が入ってくる
3)最後に、みるみる水かさが増してくる

今回は2)の段階で、やばそうだと気がつきましたけど・・・
まぁ無事でよかったです。

で、今回はレイク詣は行きませんでした。
って、あの日は、寒すぎでしたから、無理ですよ~

本栖湖チャレンジ2008は、いまだボーズ継続中。
どこまで、ボーズでいけるか楽しみです(爆)

投稿: みや | 2008/01/22 21:02

あれ? そっちですか?
ひよっとしてお会いできるかも! と停まってる車はチェックしてたのに~
えっ?釣果ですか? ハハハ、聞かないでください(笑)
ちなみに朝、樹海を通るときはマイナス6度でした…
14時半頃には雪が降ってきたので、ノーマルタイヤの私は、そそくさと撤収いたしました。

投稿: ヒロ | 2008/01/23 00:30

昔昔某ダム湖下で大きい魚が釣れると聞いたKさんは
一生懸命崖をくだり、ルアーを投げるとよく釣れる!!
しかし急にサイレンがなり放水が(鳴ってからしばらくしてじゃなかった)
急いで崖を上るとしたから水がひたひたと追いかけてきて、
めちゃめちゃ怖かった思い・・・話を聞いたことが。

投稿: KAI | 2008/01/23 01:50

>ヒロさん
おや!ヒロさん、レイクにいかれてましたか!
しかも、探していただいていたとは・・・
もーしわけないっす!
山梨へ向かう車中、ずーっと迷ってたのですが・・・
前回、あまりの寒さにアタマがいたかったので・・・
落伍してしまいました。
まだまだ、チームMとして修行が足りません。

今週末、土日どっちかで行くと思いますが、
寒すぎる場合は・・・

>KAIさん
さすがですね、そのKさんって方(笑)
基本的にダム下は危ないですから、
釣りはやめましょう・・・とお伝えください(爆)

投稿: みや | 2008/01/24 12:25

どうやら今日は、ヘヴィな残業は避けられそうなので、明日行こうと思ってます♪

投稿: ヒロ | 2008/01/25 12:59

やっぱり残業になりました…
日曜に行きます。

投稿: ヒロ | 2008/01/25 20:47

>ヒロさん
お疲れ様っす!
あらら…残業になってしまいましたか〜って書いてる自分も残業中です(汗)
天気予報では、明日のレイクは最高気温ゼロ度らしいですから、もし行ってたら死んじゃいますよ(笑)
ということで、ボクも日曜出陣予定です。もし遭遇できましたらよろしくです!

投稿: みや | 2008/01/25 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/17768592

この記事へのトラックバック一覧です: 増水に注意!:

« シアワセの一尾 | トップページ | 今年の渓流解禁は? »