« 増水に注意! | トップページ | 備忘メモ »

2008/02/03

今年の渓流解禁は?

本日の東京は雪。
暇にまかせて、過去の記事なんぞ見てみる。

こんな堕落極まりないブログをやっていても、
少しだけ良いことがあって、それは何かといえば、
何かしら、記録が残っていて、
アフォな拙の記憶領域不足を、多少なり補ってくれることだ。

で、昨年の長野の渓流解禁日をみてみると、

あぁ、なんとイタイタしい…

くだらないネタで現実逃避をしていたらしい。

そのくだらないネタのため、
ボツになった画像も振り返ってみると、
昨年の長野解禁釣行(2/17)の、低水温を物語る画像があったり、
(ボーズを水温に責任転嫁しようとしていたのがわかる画像ともいう)

070217yotagiri2


その翌日、雪が覆った渓の画像があったり。
(ボーズを天気に責任転嫁・・・)
070218suwa


今日は長野でも雪景色らしい。
今年の渓流解禁まで、あと2週間ほどだけど、やっぱり寒いだろうなぁ。
今年の解禁は、すこしでもいいから、魚の顔を拝みたいものだ。

|

« 増水に注意! | トップページ | 備忘メモ »

コメント

こんにちは!

今朝の長野(木曽)はさらに30UPの積雪です。
あと2週間で、ある程度雪が消えてくれればいいのでしょうが…。
今回は降りすぎ。(>_<) もう降らないでね。

私は早春の渓流釣りは未体験ですので、魚の着き場等全くわかりません。
とりあえず里川中心になるのかな?

伊那谷の渓流解禁の方が早いんですよね。
木曽谷の解禁を待ちきれず、こっそり行ってみよっかな?(笑)

ではまた!

投稿: さのや | 2008/02/04 10:35

>さのやさん
おばんです。
やはり、木曽方面も大雪小雪でしたかぁ~
今日、職場に松本の方がきていましたが、
やはりすごい積雪だったようです。
仕事がからむと、雪はちょっと厄介ですね(苦笑)

早春、というか2月の渓流は厳冬…
ミノーを追いかける殊勝な魚はあまりいないです(笑)
特に伊那谷の東側の山脈を流れる川は、
陽があたらないものだから、それはそれは寒いっす。

陽のあたる川となると、やっぱり里川。
でも人が多いし、悩ましいところです。

さのやさんも、ぜひ権兵衛トンネルを超えて、
2月のMな釣りを楽しんでください(笑)

投稿: みや | 2008/02/04 21:29

ルアーマンの本番はゴールデンウイーク以降。
スロースターターでちょうどいいんですよ!

…って、なになに?
今年の3月1日は土曜日なの?

……ふーん、じゃちょっと出かけてくるか。

投稿: masuturi | 2008/02/05 01:02

>masuturiさん
こんちはっす。
今年の解禁は、曜日の巡り合わせがよいですね。
まさにFestival状態が予想されます。
楽しまなきゃそんですなぁ。

きっと誰かがミラクル起こしてくれるでしょう!
(と、masuturiさんにプレッシャー)

投稿: みや | 2008/02/05 12:21

今年は2月の長野解禁は休めませんでした。まっ、2月の長野はM気たっぷりですしねcoldsweats01
うちも3月1日は桂川へGO!です。
土曜日解禁ですからね。お祭り気分を楽しみますよ。

Tあたりで誰かがミラクル起こすかな?(さらにプレッシャーを掛けてみるcatface

投稿: おじゃる子 | 2008/02/06 09:44

長野の解禁にヒロさん、ケンさんと共に出撃します!

昨年のリベンジなるか!

投稿: kei | 2008/02/06 19:01

>おじゃさん
ちわっす。
3月桂川、楽しみですねぇ。
振り返れば、去年もいろいろミラクルがありましたねぇ。
(yagaさんの尺ヤマメ伝説とか)
今年のミラクルは誰の手に!

>keiくん
お、今年も出撃ですか。期待していますよ。
ボクは、今年はちょっと難しそうな雲行きです。
明日は雪みたいだけどよろしくね。

投稿: みや | 2008/02/08 12:10

はじめましてこんにちは!
さのやさんの所から来ました
ロッドでターゲットをお使いになってるんですね!
自分も将来、欲しいロッドでして、その使用感やデザインにとてもひかれ、興味があります!

投稿: ランダ | 2008/02/10 15:09

>ランダさん
はじめまして!
さのやさんからのご来訪ですか!
さのやさんのように、
まめな更新は期待できない駄ブログですけど(苦笑)、
ヨロシクお願いします。

お、Targetシリーズをご検討ですか?
さすが、お目が高い!
使用感は…RayTuneのサイトに書いてあること以上の表現は、僕には無理です(笑)
実際に振っていただく機会があれば、一番でしょうけど。。。
よく奈良子FFには出没してますので、
もし遭遇できましたら、お声掛けいただければ!
ちなみに、2月24日は奈良子FFに出没予定ですよ~

投稿: みや | 2008/02/10 23:01

ども~
ブログの更新とかって、えらそうですよね・・・
さのやさんの更新スピードも好きですが、みやさんの更新スピードも好きですよ~
ゆっくり、マッタリいきましょ~

Targetシリーズ、カッコ良すぎます!
個人的には、オールドリールと組み合わせてみたいです!

残念ながら、2月24日は丁度、教習所に行かないといけないんです・・・
それに、自分はまだ高校生でして・・・(来年から専門学生です)
色々と一段落したら、そちらにお邪魔しにいきますので、その時は何卒よろしくお願いします!

投稿: ランダ | 2008/02/13 02:10

>ランダさん
おぉー高校生でしたか!
わが三十路ブログにTeenagerからの書き込みが
あるとは、想定してませんでした(爆)

いい年こいて、釣りなんぞに夢中になっているおっさん
ですが、笑って見守ってください(笑)

その若さでTargetシリーズに着目するとは末恐ろしい…
奈良子に来られるときはご一報を。

追伸
「えらい」
久々に故郷の言葉を聞きましたなぁ(微笑)
故郷を離れて十幾年…
すこし感傷的になってしまいました。

投稿: みや | 2008/02/14 12:20

ども~
いやいや、いい歳した大人が夢中になる魅力がそれだけ釣りにはあるってことですよ(笑)
自分も似たようもので、あけてもくれても釣り釣り釣り、自分から釣りを取ったらなにも残りません(笑)
競馬やパチンコに比べたら、財布にも体の健康にもいいですしね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

自分はハンドメイドミノーを作っていてるんですが(下手なんですけどね(笑))
作るようになってからは、そちらの道に一気に興味がでまして、レイチューンやホットショットなんかにどっぷりハマる形となりました(笑)
結果、Targetにもかなりひかれましてf^_^;
しかし…ホットショットの松本氏がお亡くなりになられたのが残念でなりません…

えらいって、なんか好きな言葉なんです(笑)

感傷的になっちゃいましたか…偶には、故郷にちょっと戻ってみるといいかもしれませんね

投稿: ランダ | 2008/02/16 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/17944009

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の渓流解禁は?:

« 増水に注意! | トップページ | 備忘メモ »