« サンキュー、マダム | トップページ | 悪沢アタック »

2008/05/24

なんとなく消化不良

金曜日の夜、週末の天気予報を見て唸る。

「むぅ、雨?釣りに行けないじゃないか…」

でも、よくよく調べれば、土曜日の午前中は、曇り。
なんとかなりそうだ。
じゃ、相方がネボスケの間…シメシメ…

先週味をしめた、桂川の下流域へGo!

===

川へおりた早々、餌師のおいちゃんに遭遇。

「橋から上はやってないよ」

そうですか!と上流へ向かうと、
滔々とした大場所がひらけていた。

水量は十分。でもこんなトロい場所は苦手だなぁ。
080524katsura

さらに歩みを進めて、ようやく瀬が見えてきた。
ミノーをキャスト。
水の流れにミノーをシンクロさせつつ、ロッドワークでギラリ、アピール。

すると、ジャンプ一発、レインボー!
080524niji
SP-480PR/StellaC2000S/Twinkle mute


その場はまだ"居る"雰囲気が漂う。
ミノーを流すスジを、少しづつ変えながら、
そして、ミノーをU字反転させるタイミングも少しづつ変えていく…

しばらく、そんな"探り"の時間が経過。

さきほどの流し方から、
少し早めにミノーを反転させた刹那、
「ぐわり」とビッグワンがヒット!

が、驚くほど本番に弱い自分。

「ヌァー」とバンザイアワセ&バラシ(恥)

嗚呼、ヤツは50はあったかも!
ニジさんかもしれないけど…うーん、でも惜しい、惜しすぎる!


===

なんともビビリな自分に対して、
解せぬ気持ちを抱えたまま、さらに上流へ。

そんな傷心な自分を見かねた桂川さん、
良型のヤマメをプレゼントしてくれました。

たまには、真正面からのアングルで。
080524yamame
SP-480PR/StellaC2000S/Twinkle mute


===

時計を見れば、既に11時過ぎ。
やべ、午前中に帰る約束だった。

嗚呼、あのビッグワンを仕留めていれば、納得の一日だったのに。

嗚呼、嗚呼、嗚呼・・・(←2週連続の嘆きの無限ループ。クドイ)

|

« サンキュー、マダム | トップページ | 悪沢アタック »

コメント

こんばんは。

少しずつ変化を与えながらの探りの時間、楽しい時間ですね。
私は魚より先にイライラしてどんどん上流に遡上してしまいますが。(笑)

ちなみに私も本番に弱いっす。

投稿: さのや | 2008/05/25 23:07

こんばんわ。一応、はじめまして、eveningです。
この、マダムポイント(勝手に命名)、魅力的ですね~。

自分は今年、電車釣行で下流に行くことが多いです。
今年初めて下流で釣りしましたけど、ひと言で言うと、
「下流も悪くないな。。」と思ってます。
これからもっと楽しめそうですね!!

投稿: evening | 2008/05/25 23:30

みやさん おばんでやす。
やっちまったっすか!!!  後味の悪さおをひきますゼ。
なんで・なんで・なんでバレタんだ? あそこでリーリングしたのが敗因か? ロッド倒さなきゃダメか? テンション掛けてたよナ?etc頭ん中瞑想の嵐ですヨ!
でも大丈夫、みやさんならきっと次回いい釣果に成りますヨ。きっと?  ガンバレみやさん

投稿: から坊 | 2008/05/25 23:46

>さのやさん
おばんです!
釣りあがりのタイミングは、なかなか見切りが難しいですね。
ちなみに、釣り仲間に、ダウンでのトゥイッチを20~30分連続できる方がいらっしゃいます(笑)
そこまですると、魚のほうから「まいった!」と降参してきます。
是非、一度お試しあれ(←やらないって)。

>eveningさん
おぉー、コメントありがとうございます!
先日の釣行は厳しかったようで・・・

マダムポイントですか?定着するかなぁ(笑)
下流は今年から重点ポイントです。
たまに都留地区へ珍種を狙いにいきますけどね(笑)

>これからもっと楽しめそうですね!!

まったくです!!

>から坊さん
ども!暖かい激励のお言葉、痛み入ります。

いやはや、何事にも動じない鉄の心がほしい今日この頃です。

でも、そんな迷い惑わされさながらの釣りが、
実は一番楽しかったりするのも、
これまた、日々精進への一歩なのでしょう…
と自分に言い聞かせております(苦笑)

次こそは!

投稿: みや | 2008/05/26 23:35

お久っす。

みやさん、お帰りなさい(桂川へ・・・)。
そろそろヤツのシーズンですから、会長もウズウズしているのでしょう(笑)

なんだか雨が多くなってきましたね。
今年はまだ桂下流へ行ってないんで、
もう少ししたら私も行ってみようかと思いまする。

投稿: BFFなかむら | 2008/05/27 12:34

惜しい!惜しかったですね。釣れれば最高、釣れなければ最低。大物というのはそういうものですね。

投稿: Twitcher | 2008/05/27 21:26

>BFFなかむらさん
ご無沙汰です!
ヤツの姿を最後に拝んだのは、昨年の師匠との禁断の釣行で兄さんが捕獲した時です。
そろそろ行きますか?師匠と久し振りに…(笑)

>Twitcherさん
おばんです!
オオモノを逃した直後の、あの口惜しさといったら、なんともいえませんね。

来週もまた桂川に行ってしまいますな…

投稿: みや | 2008/05/28 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/41308491

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく消化不良:

« サンキュー、マダム | トップページ | 悪沢アタック »