« 追いかけっこ? | トップページ | 吉田のうどん »

2008/06/22

霧の桂川

土曜日の夜、釣行計画を立てるべく、天気予報を見ると、
なんと、日曜日の天気予報、関東全域雨マーク。

「どこもおんなじだって」
そんな嫁からの冷たい視線を感じながら
微かな希望を持ちたくて、
あちらこちらのWeatherNewsを巡回。

「隊長!
 山梨県大月方面、早朝は曇りマーク確認であります!」
(↑誰?)

一縷の望みをもって、桂川へ出陣です。

===

流石、Yahoo天気予報。
予報どおり、雨は降ってません。

谷を下って川辺に立つと、辺りは霧がうっすらと漂ってます。

080622katsura


「うんうん、雰囲気あるねぇ」

が、天気予報によると、
9時ごろには雨が降り出してくるらしい。

歩く速度をいつもよりテンポアップ。
撃つべし撃つべし!


===


攻め方はいつものパターン(ワンパターン)で、
ルアーの泳層や流れのスジを変えながら、アップクロスへキャスト。

そして、勢い良く現れる割には、
ルアーをチラ見していくだけの魚たちの動きも、いつものパターン。

そんなことを繰り返しながら、広いプールの淵尻を攻める。
大きな岩が川面にせり出して、水流がヨレているポイント。

こりゃ“居る”でしょ。

ミノーをキャストして、ロッドは小刻みに煽ると、
グンっとロッドがしなる!

魚は、グルグルと体をくねらせながら、水面に浮上してくる。

期待以上のサイズ、ヤマメ28cm
080622yamame1
SP-480PR/StellaC2000S/Rigge56S

===

周囲は未だに霧の中。
それだけにますます、釣れそうな雰囲気が漂う。

意気揚々。さらに撃つべし撃つべし!

「ギュイィィ!」

ミノーが流芯に入った刹那、
ドラグはぐんぐん引き出され、ロッドの曲がり具合も尋常に非ず。

むむ!すわ、尺か!?
次々繰り出される、ぐるぐる攻撃!
慎重にいなしすかして、無事キャッチ。

マッチョ&デカ尾ヒレなヤマメ33cm。今シーズンお初の尺モノ(超嬉)
080622yamame2
SP-480PR/StellaC2000S/Rigge56S

パーマーク。惚れ惚れっす。
080622yamame3


===

思い返してみれば、
ヤマメの尺モノ、昨シーズンはゼロ。
なんと、1年半振りか(驚)

今シーズン、幸先よいかも。
あと何尾、尺モノが釣れちゃうかな。シメシメ。
(↑こーいうこと書いてると、きっと釣り運無くなるな)

|

« 追いかけっこ? | トップページ | 吉田のうどん »

コメント

おばんでーす。

やや!凄いの出ましたねー。
おぉ28センチ! 
と思って見ていたらやりましたねマッチョ尺上33!!
ぐるぐる攻撃の防御も見事です。(笑)

まだまだ狙っちゃってくださいよ。副隊長!

投稿: さのや | 2008/06/22 22:31

すんばらしいヤマメ33センチ!美しい~~!!
惚れ惚れしますね。写真も綺麗に撮れてていいですね~!

投稿: JIMO | 2008/06/22 23:45

おめでとうございまする!!! やりましたネ~! 
流石に奈良子cupのチャンプだけのことはありますナ!

大月桂組に期待を持たせてもらえる貴重な渓魚です。

みやさん バンザイ

投稿: から坊 | 2008/06/23 00:44

いらっしゃい!のほうに久々のハイテンションニュースをありがとうございました。
みんなで新しいポイントを開拓していければ楽しいですね!
どうやらみやさんの場合、単独釣行がDSK(でかい・魚・キャッチ)のキモのようですね! 

投稿: nabe | 2008/06/23 10:30

とうとう出しましたね!!尺ヤマメ!!おめでとうございます!!

ふむふむ、日曜に「シャークの神」はそちらにお邪魔しとった訳ですな!!どうりでこちらに出なかった訳だ・・・・

そろそろ「シャークの神」返品お願いします!!他の人には貸しても、宮さんにはもう返しませんぞ!!(笑)

投稿: まーさー | 2008/06/23 12:45

ども~
なんつうグラマラスな魚体っすか!?
体高があるだけじゃなくて、横もデップリ…
いいなぁ…
自分の周りの人達の調子がいいのが悲しいと共に嬉しいです(笑)

投稿: ランダ | 2008/06/23 18:50

お~っ!久しぶりに見る尺ヤマメ!
今シーズン、どの川に行ってもヤマメが釣れないのよねぇ~。うらやましい・・・
桂川もそろそろ「スーパーさん」の季節のようですね。

それにしてもみやちゃんが釣る魚は何か変なバランスの魚が多いですねcatface

投稿: おじゃる子 | 2008/06/24 08:35

よいな~。尺ヤマメぇ~。
まだ釣ったことないんで、尺ヤマメの釣り方教室をお願いしますm(_ _)m。

投稿: でんぼ | 2008/06/25 00:03

>皆様
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした・・・

>さのやさん
ヤマメのぐるぐる攻撃も防御できたことだし、
今度は、イワナのウネウネ攻撃を受けてみたいです。
特に、ヤマトのウネウネが憧れです(笑)

>JIMOさん
すっかり、タイミングを失してしまいましたが…
海サクラ、捕獲おめでとうございます!
流石、北海道!
ウラヤマです~

>から坊さん
から坊さんもデカブラウン&尺ヤマメ捕獲、
おめでとうございます!
さすが釣り運貯めただけありますねぇ。
あやかりたいです~

>nabeさん
単独釣行がDSKって(笑)
いつも単独なのですが、
ちっともデカイの釣れませんけど(笑)

>まーさーさん
シャークさんは、こちらに寄り道されておりました。
桂が気に入られたようで、当分こちらに逗留されるそうですよ(笑)

>ランダさん
まいど!
この尾っぽを持つ魚だけに、すんごいファイトでしたよ~(さらに羨ましがらせる(笑))

>おじゃさん
そうです!そろそろスーパーさんの季節のようです。
変なバランスですか?
すんません、
こんな魚にエクスタシーを感じてしまうボクです(爆)

>でんぼさん
お久しぶりです!
もっとデカイ魚釣ってるお方に教室だなんて、とんでもないっす!
きっとでんぼさんが桂通ってたら、かるく40upですよ!

投稿: みや | 2008/06/29 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/41612725

この記事へのトラックバック一覧です: 霧の桂川:

« 追いかけっこ? | トップページ | 吉田のうどん »