« Tiny Vacation(予告編) | トップページ | Tiny Vacation(完結編) »

2008/08/16

Tiny Vacation(総集編)

8月8日~11日、お盆Weekを前にして、
小さな夏休みを貰い、南信地方の我が実家へ帰省。

4日間、例によって、釣りばかり。

以下、そんなアフォの備忘メモです。

===

{天竜川本流イブニング(8/8)}

前日までの、トラブル続きだった出張から帰宅し、へろへろの自分。
そんなわけで、うだうだとしていたら気がつけばお昼(!)

とりあえず、部屋にある想定しうるだけの釣具を車に詰め込み、
中央フリーウェイ(by荒井由美…古い?)を西へ走る。
16時過ぎに伊那インターチェンジに到着。
その足で天竜川に直行です。

川沿いに車を停めて、準備にいそしんでいると、
農作業中のお婆さんや、犬の散歩しているお爺さんに話しかけられます。

爺「どうだい、釣れとるかね?」
みや「あはは、これからなんですよ」
爺「あぁそーけー、まぁがんばってな」

懐かしい伊那地方の言葉の訛りに癒されます…

で、肝心の本流。
落ち込みの白泡がよさげです。
初めてのポイントですが如何に!
080808tenryu

さっそく、6gほどのスプーンで探ると、
推定40前後のビッグワンがヒット!

……???妙に暴れないな…

あ、ウグイさんですね。

でも、たとえ「ウ」でも嬉しいもので、
嬉々とランディング体勢に入るが、
寸前でフックオフ・・・むぅ無念!

以降、アタリは皆無…あいかわらず本流はキビシイです。

===

{中ア源流チャレンジ(8/9)}

朝4時に起きて、目指すは中央アルプス空木岳!

…とまでは行かず、
標高1000m超えたところでお茶を濁します。

車止めからテクテクと林道を歩き、現場到着は7時くらい。

早速、渓流で朝ごはん。
渓流&ハンドメイドおにぎり&うでたまご。嗚呼、美味哉!
080809keiryu1


下流域から、いくつもの堰堤で隔離された源流域。
この渓も未体験ゾーン。
どんな渓流がその先に!?…ワクワク!

大きな岩をよじ登ったり、飛び越えたり、
次々現れるジンクリアーな水色の清流に喜び、
ここだ!と決めたポイントにミノーをそっと落とし込む。

そして、主役登場!
080809yamatoiwana2
Target543/StellaC2000S/Raison d'être

花崗岩の渓に馴染んだ薄白い体色から一層映える朱点。
そして、この地域独特の無斑、そしてパーマーク。
完璧なヤマトイワナです!

以下、マニア画像。

080809yamatoiwana3

080809yamatoiwana4

080809yamatoiwana5


===

気がついたら、雲行きが怪しい…
ここ最近、局所的集中豪雨が多いからなぁ
とのんきなことを思っていると、


ピカ!

…1秒…
ドカーン!!

おいおい、すぐそこに雷落ちたよ(恐)
そして、大粒の雨!土砂降りかよ!(ビビリ)

あわてて、竿をしまい、木の下にもぐりこむ。
しばし、様子を見てから、転げるように渓を下る、下る!。


ようやく、車にたどり着いたころには、もう雨は小降り。
080809kaminarigumo

あぁ、危なかった。
前評判どおり、ほんと、局所的な豪雨。
下界はピーカンでした。

===

そういえば、遡行の途中で、
こんなセンサーも設置されておりました。

やっぱ、源流は危険と隣り合わせ、改めてそう思います。

080809dosekiryusensor2

この線で感知?
080809dosekiryusensor

ちょっとだけ、この赤いリボンを引っ張りたくなりましたが、
もちろん、オトナですので、ぐっと堪えました。

どうやって感知するのか、ちょっと不思議な装置です。

===

長くなってしまいましたので、続きはおいおい・・・

|

« Tiny Vacation(予告編) | トップページ | Tiny Vacation(完結編) »

コメント

先日は乙でした。

いや~良い川、良い魚ですね!

土石流センサー・・・
本当は触ったでしょ(笑)

またタイミング合いましたら宜しくです。

投稿: なかむら | 2008/08/21 13:19

あにさん、おばんです!
その節はども!

続編は、今のところ見込みなし…
あにさんのところにリンクで済ましちゃおうかな(爆)

土石流センサー、オトナの名誉にかけて、
引っ張ってませんから(笑)
そろーりと、慎重に避けて通りました(笑)

また行きたいですね!

PS メール送ります。

投稿: みや | 2008/08/21 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/42181364

この記事へのトラックバック一覧です: Tiny Vacation(総集編):

« Tiny Vacation(予告編) | トップページ | Tiny Vacation(完結編) »