« ジャンプスタートどころか | トップページ | 桂川2009スタート »

2009/02/02

ほのぼの系

前日の雨がうそのように晴れわたる日曜日の朝。
090201

最近、ムショウに走り回りたくなったりして、明らかにストレスフル状態。
快晴の渓流を歩いてすっかり気分は上々…たとえ、ニジマスが一匹しか釣れなくたって、やっぱり水の音を聞くと心がなごみます。

===

さて、午後は奈良子。
イザ!渓流解禁に修行!!と勇んでに到着したものの、そこは、さすが奈良子、癒しのフィールドです。
ほのぼのとした空気が流れておりました。

従業員(ニジマス)たちの回収にいそしむリバーキーパーの図。
090201narago

しばし、ゆるゆるな空気に足止め・・・ポカポカ陽気にすっかり馴染み、餌釣りエリアに居座りそうになりかけました(笑)
が、本日の目的は解禁に向けたイメージトレーニング。
ほのぼの系の雰囲気に後ろ髪を引かれつつ、渓流エリアへ突入。

===

この日はフライロッドを片手に入渓。
なんと、一年振りくらいにフライロッドを振ったのでした(←久しぶりにもほどがある)
しょっぱな、2度ほど後ろの木に引っ掛けつつ、なんとかキャストの感覚を思い出しました。

この日の渓流エリア、昨日の雨で増水したせいなのか、なかなかドライフライに反応してくれません。
よーく水中に目をこらすと、パクパクとなにか捕食しているようですが…

それでも、上を向いていそうな魚を狙って、ボクのへたっぴぃEHCを流すこと数回、狙った魚の横(汗)から飛びついてくれたのは、サビアマゴさんでした。
090201amago
Voyage633/EHC#14

早く解禁しないかなぁ。
今年も、あちらこちらの渓流を歩きまくりたいものです。

|

« ジャンプスタートどころか | トップページ | 桂川2009スタート »

コメント

うららかな陽気の中の釣りですかぁ。いいですねえ。

私も渓流やりたいなあ・・・。

今の季節ならヒグマも冬眠中だから安心なんですけどねえ。(笑)

投稿: JIMO | 2009/02/03 18:44

>JIMOさん

こんちは!
こちらでは、梅が咲き始めましたよ!
そろそろ春の息吹がそこかしこで感じられる季節です。
いよいよ渓流解禁間近、ほんと待ち遠しいです。

北海道はヒグマ率が高そうですねぇ。
どうぞクマよけ対策を怠りなく!

投稿: みや | 2009/02/06 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/43927000

この記事へのトラックバック一覧です: ほのぼの系:

« ジャンプスタートどころか | トップページ | 桂川2009スタート »