« 桂川2009スタート | トップページ | 寒戻りすぎ »

2009/04/18

春の夕暮れ

性悪なカゼにヤラレテ、ゲホゲホと咳き込むこと2週間あまり。

ようやく小康状態となったこの日、
陽も傾きかけた午後のひと時を春の渓で!と、
葛野川上流へと足を運んできました。

林道入り口到着時刻は、午後2時。(←遅!)

林道をテクテクと歩き、いつもの入渓点に到着。
谷底を覗いてみると、ありゃりゃ、満面に水をたたえた沼のような渓がそこに…
どうやら下流のダムの水位が上がって、渓が水没してしまったようです。

うーん、あまり時間がないのになぁ。
いたしかたなく、さらに上流へと歩を進め、ようやく渓に降り立つ。

水が澱んでますがな。
090412kazuno2

最近、雨ふってないしなぁ。
川底の石はぬるぬるとした藻だらけだし。
ここまできたらしょうがない。
とにかく、上流へと遡行していこう。

====

今シーズン初めて振るTarget521は、相変わらずの振り心地で、
キャストが上手くなったかのような錯覚にさせてくれる。

が、肝心のお魚さんたちは、撃てども、撃てども、顔を見せず。

先行者でもいれば、言い訳のひとつもできるのだが、
足跡といえば、ケモノさんたちのものばかりだ。

すこし慎重なアプローチを心がけ、
キャストしたチップミノーを小刻みに躍らせてみると、
ようやくヒット!

くねくねを身を捩じらせて抗う魚体、おーイワナだ!
090412iwana

嬉しすぎて、お腹もパチリ。(斑点マニア向け画像)
090412iwana2


===

いつもの、トオラズ。
奈良子では流されてしまったリスの道がお気に入り。
いかにもなポイントだけど、魚信はなし。
この先はウエーダが脱げるころまでお預けなのだ。
090417kazuno


陽も落ちかけているし、さて帰るとするか。

090412kazuno3


さあ、これから渓流シーズン本番!

・・・と言いたいところだけど、
次はいつ休みがとれることやら。シクシク…

===
釣行メモ 4/12 14:00-18:00 葛野川
RayTune Target521/07StellaC2000S/
ChipMinnow5s.TeppenSpoon,CasketTrad50

|

« 桂川2009スタート | トップページ | 寒戻りすぎ »

コメント

おや?
早くも上流へ足を運びましたか?
それにしても同じ水系だけあって渓相がそっくりですね!
本流も減水ですがいよいよアユ稚魚の投下が始まりましたよ。

季節限定のならごのドライ天国も魅力です!

投稿: nabe | 2009/04/20 13:20

>nabeさん
ども!ご無沙汰です。
渓相は奈良子そっくりでしたが、魚影は奈良子におよぶべくもなく(笑)

> 本流も減水ですがいよいよアユ稚魚の投下が始まりましたよ。
いやーまってました。
いよいよですねー、スーパーさんの季節です。

>季節限定のならごのドライ天国も魅力です!
ドライ天国とは、またまた魅力的。
ぜひ伺います~

投稿: みや | 2009/04/23 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/44706622

この記事へのトラックバック一覧です: 春の夕暮れ:

« 桂川2009スタート | トップページ | 寒戻りすぎ »