« 春の夕暮れ | トップページ | 尺足らず »

2009/04/29

寒戻りすぎ

長野へ転勤となった友人Y氏を訪ねがてら、
週末を利用して、今シーズン初の南信釣行。

週末の天気予報は、あいにくの雨模様。
金曜日まで晴れてたのに、
新緑の中の渓流に焦がれてたのに、なんてこった…

現場についてみると、空はどんより、気温は5℃。
嗚呼、前途多難の予感です。
090425komagane



果敢に攻めるY氏だが…予想どおり、沈黙の渓が続く。
090425y


こいつが精一杯でした。
090425iwana


雨の中、黙々とキャストを繰り返すも、
お互い、徐々に心がすさんでいくのに耐え切れなくなり、
そそくさと退散。
安直に漁協の情報に頼って、放流情報のある渓に移動してみる。

すると、1キロも歩かないうちにあっという間にツ抜け。
どうやら、放流アマゴの群れに突入できたようです。
人間、他人の言うことに素直に耳を傾けるべきですな(神妙)

そんな中でも、この渓の色に染まったアマゴに出会えました。
090426amago


===

翌日曜日、山は相変わらずの雨模様。
気温3℃。くわえて、雷と雹が来襲。

いくらなんでも、寒戻りすぎです。
090426komagatake


早々に退却すべく、極上ポイントに絞り、キャスト!
すると望外にも、色白ヤマトイワナが登場。
090426iwana

この渓のイワナ、色白だけに朱点がより鮮やか。
090426iwana2

この一尾でちょっと溜飲を下げ、荒天の伊那谷釣行を終了。

次こそ、新緑のなかでロッドを振りたいものです(熱烈願望)


===
釣行メモ 4/25 5:00~17:00、4/26 6:00~10:00 天竜川支流
RayTune Target521/07StellaC2000S/
D-Contact,ChipMinnow4s.DivingBeatle,SKminnow

|

« 春の夕暮れ | トップページ | 尺足らず »

コメント

ヤマトイワナってまだ見たことないんですよ。
綺麗なモンですね~! 優美な?可憐な?渓の精霊?妖精?
なんだろ? 日本語が出て来ない。。。(笑)

投稿: JIMO | 2009/04/30 23:25

JIMOさん、こんちは!

北海道ならではのイワナもいるじゃないですか!
自分はまだミヤベイワナを見たことありません。
今度、交換しましょうか(←無理)

投稿: みや | 2009/05/01 12:36

ご無沙汰です。
なんだか勝手に、どうせみやさんは釣り行けてないだろーと思っていました。
こんなにいいイワナを釣ってたなんて!

ゴールデンウイークは天気も良いようですし、新緑の中でロッドが振れるんじゃないでしょうか。
自分には関係のない日々ですが(嗚呼)。

投稿: masuturi | 2009/05/02 08:43

masuturiさん、こちらこそご無沙汰です!
なんとか釣りにいけております。

> こんなにいいイワナを釣ってたなんて!
いやいや、masuturiさんこそ、ナイスなヤマメなど仕留めてらっしゃるのに。

連休後半に、人を見てもすっかり驚かなくなったイワナ達に会いにいく予定です。
それまで嫁孝行に励みます(爆)

投稿: みや | 2009/05/02 12:53

こんばんは。

修行釣行お疲れ様でした。(笑)

美しい白ヤマト、私も伊那谷で今シーズンは狙ってみます。
(狙うだけにならぬよう。(^^ゞ)

マニア画像もごちそうさまでした!

投稿: さのや | 2009/05/06 22:03

さのやさん、こんちは!
どうやら平素の行いが悪いようで、体調、天気、釣果など、もろもろに恵まれない日々を送っております(苦笑)

遂に伊那谷に進出ですね~
いつの日か、コラボお願いします。

それまでよい渓流の開拓、期待してます!

投稿: みや | 2009/05/08 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/44806564

この記事へのトラックバック一覧です: 寒戻りすぎ:

« 春の夕暮れ | トップページ | 尺足らず »