« 尺足らず | トップページ | Sticky! »

2009/05/24

悲喜交々in桂川

『週末は桂川にいます』
まさに今が旬、そう、スーパーヤマメのシーズンイン!

いい感じで雨がぱらつき、水位も上昇気味。
こりゃいけるかも…
090524katsura

朝一番、いつものポイントに到着し、
いつもどおり、ミノーをキャスト!
テンポ良く、リトリーブ&トゥイッチ…ミノーをターン!


ギラ!HIT!デカイ!キター!尺ヤマメ!


しめしめ、今日は幸先いいぞ…と思ったその時、
ラインがふわりと緩む・・・ゲ、バラシタ!

むう、フックの刺さりが悪かったのかな?
落胆しながら、ミノーを回収して、フックをチェック。
すると・・・

090524hook

え゛え゛!マヂ…
まさかまさか×100!フックが根本から折れてる(悲哀)

ヤマメ、目測でも、35cm近くはあったのにぃぃぃ!

嗚呼、もう、まさに、↓な感じで崩れ落ちました。


 ○| ̄|_ 


フック交換したばかりなのに、カ○ティバさんどうなってるの!

・・・と言っていても始まらないので、とぼとぼと次のポイントへ移動。


===

しかし、しかし、そこはさすが桂川さん。

しばし(フテネ)お昼寝をしても、
相変わらずクヨクヨしている自分を見かねてか、
桂川さんから小粋なプレゼント。

ナイスヤマメ!31cm(喜) (体高8cm)
090524yamame


午前中の痛恨事件の後だけに、喜びヒトシオ。
(午前中のほうがサイズは大きかったのに・・・なんて思ってないですよ)

「たかが尺、されど尺」とはよくいったもので、この数センチ差の悲喜交々、今年も何回楽しめるのでしょうか。


===

この日の最後はコイツ。鼻歌混じりでリリース。
090524ugui


今夜はいい夢が見られそうです♪
(↑調子ノリスギ)

===
釣行メモ 5/24 6:00~17:00
RayTune Target521/07StellaC2000S/
katu-lure,ChipMinnow5s,Bux3g

|

« 尺足らず | トップページ | Sticky! »

コメント

こんばんは。

おめでとうございます!
ヤマメ(アマゴ)の尺オーバーを釣ったことのない私にとっては、
このヤマメもまさにスーパーですよ。
体高も約1/4尺ですし。(笑)

次の週末は…
フックごと回収してやりましょう!!

投稿: さのや | 2009/05/24 23:34

みやちゃんも日曜に桂出勤してたんですね~。
そして尺ヤマ見事GETS..

日曜は桂川全体が尺フィーバーだったようで
からぼうPでは夕方3本出てましたから、5本..はでてる。

すげ~。

PS.やっぱフックは他のメーカがいいかな..

投稿: でんぼ(仕事中) | 2009/05/25 21:42

お~、みやさんも尺ですか。しかも体高8cm(笑)
体高測り、桂川の流行になってしまいました。

私は未だ尺出ず。しかしこれからが本番ですからね。10cm狙いますよ~ん。

あっ、ブログのリンク間違ってますヨ。URLのtb外してね。(それトラックバックですcoldsweats01

投稿: おじゃる子 | 2009/05/25 22:19

>さのやさん
ども!
今シーズンの桂川は、まさに“当たり年”です。
機会があれば、是非桂川へ。
未熟な自分でよければご案内します。
豊富な魚種とあり得ないサイズの魚たちがさのやさんを迎えてくれますよ(笑)

>でんぼさん
お仕事遅くまでお疲れ様です!
(その時間、自分もOfiiceで唸ってましたが…苦笑)

尺越えおめでとうございます!!
やっぱ、桂川さんは頑張っている人(含む自分…爆)をみていますねぇ。
アユが解禁後は、鮎師たちの出勤前の早朝が勝負でしょうか。
でんぼさんのサイズ目指して頑張ります!

>おじゃさん
どもども!
リンクURLミスご指摘、恐縮です。修正しました。
そうですね、まさにこれからが本番です。
まだまだデカイの居そうですから、頑張って早起きしましょう(含む自分)

体高10cm…それは凄すぎです。
あ、魚種問わずなら、ヘラニジを狙うのが手っ取り早いですよ(笑)


投稿: みや | 2009/05/26 12:52

みやさん  おめでとうです!fuji

良い写真見せて貰いました。
nabe塾の生徒さん達はみんな凄いです!
私も早く川に行きたい。coldsweats02

投稿: から | 2009/05/28 01:33

尺りましたか!
おめでとうございます。
フックが根元から・・・
悪夢ですね(汗)
想像することすら辛いです(笑)

でも31cmを釣ってしまうからすごい!
今年の桂は頑張りがいがありますね。

投稿: nabe | 2009/05/29 10:49

>から坊さん
おひさです!
お忙しいようですね…今年の目標のひとつ、桂川の尺ヤマメをなんとか達成できました!
から坊さんもはやく来ないとナベさんが全部釣っちゃいますよ(笑)

>nabeさん
ども!
スーパーさん釣りまくってますね!我々のぶんもとっておいてください(笑)
尺ヤマメフック折れ事件はショックでしたが、ブロガー的にはおいしいネタでした(爆)
某ちばさんの惨劇に比べればかわいいもんです…

投稿: みや | 2009/06/02 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/45117791

この記事へのトラックバック一覧です: 悲喜交々in桂川:

« 尺足らず | トップページ | Sticky! »