« 寒戻りすぎ | トップページ | 悲喜交々in桂川 »

2009/05/17

尺足らず

昨日の天気予報は、雨と予報。
朝起きてみるとやっぱり外はシトシト。

それでも、ダメモトで車にタックルを詰め込み、
中央道を西へと走らせてみる。

すると、八王子のあたりから雨はやみ、
山を越えると路面は乾いているじゃありませんか(喜)

こりゃ何か”いいこと”あるかも!
と、頭の中を尺ヤマメいっぱいにして、(←アフォ)
いそいそと桂川へと向かいました。


7:00現場到着。
例によって出遅れ気味です。

川面を眺めると、どうやら減水気味の模様。
しかも、あちらこちらに新しい足跡…

090517yamame3


ということで、早々に尺ヤマメをあきらめ、
とりあえず、軽めのミノーでサクサクと探っていくことに。

ちょこちょことトップウォーター気味にミノーを動かしていると、
クンッ!とロッドティップに魚信。

・・・ミノーサイズ。
090517chibiyamame

・・・ミノーサイズ、その2。
090517ayu


====

そうこうしているうちに、時間は既におやつ時。
数はでるもの、サイズがイマイチ。
オマケに、いつのまにか上流と下流に餌師の方が陣取っていらっしゃる。

そろそろ帰るか・・・
と、退渓点に向かって歩きがてら、ダラダラとミノーを流していると、
グン!ロッドが絞り込まれ、ドラグが鳴る!


『キター!!』


・・・と思いきや、体高のある尺ヤマメ "予備隊"の方でした。

26.5cm(←コンマ以下は若干欲目ギミ)のサビ?ヤマメ。
090517yamame3

でも、ビューティフォー、ナイスヤマメ、大満足です。

===

退渓点に向かう途中、こんなのがありました。

いつから桂は賽の河原になったのでしょうか。
090517katsura2


が、横から見ると、なんと絶妙なバランス!
090517katsura3


ただの石積みなんだけどね、
なぜだか妙に興奮して写真とっちゃいました。


…って、ひょっとして、これが”今日のいいこと”なのか!?

うーん、微妙・・・

===
釣行メモ 5/17 7:00~16:00
RayTune Target521/07StellaC2000S/
D-Contact,SKminnow,TroutTuneHW

|

« 寒戻りすぎ | トップページ | 悲喜交々in桂川 »

コメント

ほんと!ビューティフォーなヤマメさんですね~!

石・・・なんだか、こういうのを趣味にしてる人たちがいるって
以前TVで見たような気がします。それにしてもすごいですね。

投稿: JIMO | 2009/05/19 20:18

いやぁ~、いい釣りしてますなぁ~。
尺ヤマメ "予備隊"、いい魚じゃないですかっ!!

こちらは2週間、釣りに行ってません(><)


今週こそは・・・・!!

投稿: まーさー | 2009/05/20 12:40

>JIMOさん
ども!
石・・・は、趣味にされている方いるんですか!?
やはりシロートじゃなかったのか…

>まーさーさん
ちは!
ありゃりゃ、スキーやりすぎましたね(笑)
今年もご一緒させてくださいね。

投稿: みや | 2009/05/22 09:16

本流でサビの残ったきれいな山女なんて
それはもう十分”いいこと”ですよ!
おめでとうございます。


…そして石。
釣れないときの楽しみ方が増えそうじゃないですか(笑)。

投稿: masuturi | 2009/05/22 21:30

>masuturiさん
ども!
絶好調なmasuturiさんにお褒めいただけて幸甚です(笑)

・・・石、楽しめますかねぇ(笑)
では、次回釣行は「賽の河原ブログ」としてみますか!
(↑言ってみただけ)

投稿: みや | 2009/05/23 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/45046216

この記事へのトラックバック一覧です: 尺足らず:

« 寒戻りすぎ | トップページ | 悲喜交々in桂川 »