« 黒い弾丸 | トップページ | 寄り道 »

2009/09/06

インセクト・イーター

一度はまると、クセになる、
桂川都留地区は”ジャンク”な魅力あふれる川(←失礼!)

という訳で、本日、またハメラレました。
090906niji

===

コトの始まりは1週間前。

減水著しい桂川を巡回中、
得体の知れない浮遊物が漂うよどんだ淵へスプーンを投げてみたところ、

「・・・!」

デカイ影がのっそりとスプーンをチェイス!
しかし、追いかけるだけで口を使う素振りはナシ。

手を替え品を替え、遂にはフライタックルまで持ち出してみたものの、
のっそりチェイスが数度繰り返された後、遂にチェイスすらなくなってしまいました。


===

1週間、悶々として過ごし、
いよいよあの大物にリトライすべく、朝マズメまっさきにどんより淵へ。

さっそくスプーンを投入すると、
あいかわらずのスローなチェイス→Uターン。
魚の影は丸顔…ヤツはどうやらデカニジのようだ。

ニジマスならミノーとかじゃ、むしろ厳しいか?

そんな感じで、夏の定番、シケイダーを試しにキャストしてみると
着水と同時にでかい魚影が2匹出現!

ひぃぃぃっっ!

とビビッテいる間に1匹がシケイダーをガポッ!!
瞬く間にリールのドラグがフルスロットル、
繰り返される豪快なジャンプをいなして、なんとかランディング。
デカニジならではのナイスファイトを堪能できました(喜)

090906niji2

見事なレッドバンド&体高。
090906niji5


ちなみに、体長は、尾っぽを引っ張れば、50cm(←コラ)
ええと、スミマセン。何度も測ってみても49.5cmでした(惜)


===
釣行メモ 9/6 6:30-11:00 桂川都留地区
SP-480PR/07StellaC2000S/TinyCicada

|

« 黒い弾丸 | トップページ | 寄り道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/46137636

この記事へのトラックバック一覧です: インセクト・イーター:

« 黒い弾丸 | トップページ | 寄り道 »