« 氷柱 | トップページ | やっと初ヤマメ »

2010/03/09

解禁はしたけれども

前回からの続きです。

注意散漫気味にあるくこと3時間あまり、雪の上を歩くクロカワゲラを発見。
100221kurokawagera

「あぁ、ストーンフライパターンだったのか」
と、あわててフライをかえるニワカ毛鉤師。

ようやく釣行っぽくなってきましたが、
依然、川面は滔々と流れるのみで、魚信らしきものは見受けられず。
その後、ドライ系はもちろん、ニンフを沈めてみても、反応無し。
沈黙の時間ばかりが過ぎていきます。



====

東京へ帰る時間もいよいよ迫ってきたあたりで、ルアータックルにチェンジ(←ヲイ)
見境もなく、石の下にへばりついているであろうイワナを直で狙います。

ダイビーを沈め、じりじりと動かしていると…ズンと重いアタリ!

あがってきたは白ヤマトイワナ、イキナリ30cm。
久々にちょっぴりビビりました。(↓ピンボケ振りが動揺の証)
10022iwana

その後、太陽が上がってきたからなのか、ポイントポイントで連発。
さっきまでの音無し振りはなんだったのかしら・・・
と首をひねりながら帰路につきました。

100221inadani4



====

で、せっかく解禁したばかりですが、おうちの事情で次回釣行は未定。
この日の釣果は、そんな釣り人を釣り神様が憐れんでくれたのかな?

パソコンも壊れたまんまだし(←この辺は神も仏もない)、
このブログも次回更新はいつになるのか、こちらも未定。

しばらくは皆様の釣果報告を指くわえて眺める日々が続きそうです。

===
釣行メモ
2010/2/22 伊那谷 7:00~14:00
タックル:SP-480PR/StellaC2000S/DivingBeetle40mmSP
釣果:イワナばかりで8尾。

|

« 氷柱 | トップページ | やっと初ヤマメ »

コメント

ややや、やったりましたね~!白ヤマトの尺!!
おめでとうございます!!!

南信州伊那谷でスゴイの出しちゃいましたね~。
どこの川ですか。(爆)

投稿: さのや | 2010/03/10 00:48

やっぱルアーのほうが釣れちゃうんですよね(一応今もフライマン)
でもいいなぁ~! ほんといい!
ヤマトイワナの尺ですか・・・
おめでとうございます。

投稿: nabe | 2010/03/12 14:09

久しぶりでやす!
マジでFLY Fishingしていらしゃる様ですネ! いいぞ~

初春にはお馴染のクロカワですネ。 nabeさんとこでも2月に結構ハッチしてるよネ! 黒カワニンフのタイイグいつご教授しましょうかネ?

お互い相変わらず忙しい様ですナ! 時間出来たら連絡下さい

投稿: から坊 | 2010/03/13 21:37

>コメくれた皆様
返コメ大変遅くなり申し訳ないです。
自宅PC、ようやく復帰しました。
やっぱ家でネットできないと不便ですわ…

>さのやさん
>どこの川ですか。(爆)
ふっふっふ…割と近いあそこの川です(爆返し)
でも結構標高ありますよ。


>nabeさん
> やっぱルアーのほうが釣れちゃうんですよね(一応今もフライマン)
一応、ルアーマンですから(笑)
氷点下の世界、まして拙のような俄毛針師では、しょせん無謀な挑戦でした…

>から坊さん
いつだってまじにフライやってますよ(爆)
まぁ、ルアータックル持っていく時点で腰抜けですけどね。

投稿: みや | 2010/03/27 23:16

ふむむ、いきなり良いサカナ。
こういう時は(どーゆー?)ニンフもヘビーウェイトなやつをゴロゴロさせるか、
ウェットを岩下に送り込むとか、ヤラシイ手を使うといいかもしれまへんねー。
まぁ、そこまでするならルアーの方がええっちゅう話しでもありますけど。

投稿: harada | 2010/04/15 10:28

>haradaさん
ご無沙汰しております。
さすがに解禁直後のアルプス釣行でドライは無理でした。
ニンフもトライしてみましたが•••まぁ、全然ダメダメでした(苦笑)
そんな訳でまだまだ修行がたらん!と思い知らされた一日でした。

投稿: みや | 2010/04/19 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/47756168

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁はしたけれども:

« 氷柱 | トップページ | やっと初ヤマメ »