« 伊那谷の夏 | トップページ | 太田切川C&R区間廃止 »

2010/09/30

9月は2尾

ちょっと前ですが、先週、道志へ行っておりましたときのお話。

さて、帰るべ、と車で荷物をまとめていると、
餌のおっさんが寄ってきて、おもむろに、

「ほれ、こんなに釣れたよ」

と魚籠に満載のヤマメを見せてくるじゃありませんか。

まぁ、釣果自慢の輩なぞ珍しくもないもので、

「すごいですねぇ」

とシャコジでも返そうかという刹那、
己の感想なぞ聞きたくもないと言わんばかりに、
あっという間に背中を向けて、
スタスタと彼方へ歩いていってしまいました。

やや、これはニュータイプ、新手の嫌がらせです。
こんど、俺も使わせてもらおう(どこでだよ)

で、手前の釣果は?


えぇ、立派な美ウグイのみですよ。

100918ugui



◇◇◇

そんなこともあれば、
どうあっても、ヤマメで締めくくりたくなるもの。

9月最終週の日曜日、快適な秋晴れの下、
桂川水系へ足を運んできました。

100926katsura

幸い、先行者はいない模様。
おひとり様釣行を満喫しながら、釣り上がります。

朝6時ごろ、#12パラシュートを流してピクリともしなかった水面。
少しサイズを落として#18のソラックスダンを結び、
すこしづつ流れの筋を変えながら、丹念に探っていくと、
ようやく「ぱしゃっ」っと反応アリ。がフッキングできず。キビシーっす。

その後、日が昇り、渓に日差しが届くころになると、
ハッチもちらほら始まり、魚の反応がボチボチと増えてきました。

うんうん、いい感じです。

が、あいかわらず、なかなか合わせが決まらず、
ようやくフッキングできた一尾は、秋色を衣替え中の美ヤマメでした。

100926yamame


そして、結局この1尾で終了。

9月の釣果はこの2尾です。
ウグイもカウントします。当然ですよね?


◇◇◇

っつーわけで、秋は、奈良子さんでみっちりFFトレーニングを積みます。

まずは、ティムコさんのスクール参加から。
nabeさんよろしくです。


===
釣行メモ
9/18 道志川 14:00~17:00
Fishing tackle:TF03794F 7'9" #3/Hardy Cascapedia MkII/nymph#12
Results:ウグイ 1尾

9/26 桂川支流 5:30~14:00
Fishing tackle:TF03794F 7'9" #3/Hardy Cascapedia MkII/thorax-dun#18
Results:ヤマメ 1尾

|

« 伊那谷の夏 | トップページ | 太田切川C&R区間廃止 »

コメント

餌のおっさんが何も聞いてないのはこちら関西も同様です。
あまり詳しいことは訊かれたくないし、
はよ帰ってサカナを食べたいのでしょうねー。

スクール、ガンバッテねー。

投稿: harada | 2010/10/03 00:03

ボクシングの試合で、いいパンチがずどーん!と入ると
KOを確信して、選手がくるっと背を向けちゃうでしょ。かっこよく。


これ実際くらったら嫌だなぁ(笑)

投稿: masuturi | 2010/10/04 00:27

>haradaさん
耳なし餌師、関西でもおられますか(笑)
しかし、いっぱい釣ってましたよ。
ウグイ一尾じゃ、グゥのねもでませんよ。

>masuturiさん
ある意味、KOですよ、こっちは、ウーさん一尾ですもの。
あ、餌のおっさん、カッコよくはなかったです(笑)

投稿: みや | 2010/10/04 22:39

今期は本気FFでしたね!
スクールでいっぱい吸収してオフシーズンにレベルアップしてください。
そうそうルアーのスクールも続々開催予定ですのでそちらもよろしくね!

投稿: nabe | 2010/10/05 14:51

>nabeさん
FF、今年はマジモードでしたが、御蔭さまで、ただいま、迷える子羊状態でございます(30代おっさんキモ)

オフシーズンお世話になります。よろしくです。

投稿: みや | 2010/10/05 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/49582228

この記事へのトラックバック一覧です: 9月は2尾:

« 伊那谷の夏 | トップページ | 太田切川C&R区間廃止 »