« 寒修行@本栖湖2011 | トップページ | 奈良子でのひととき »

2011/01/23

意外と沈まない

この日は、小菅川冬季虹鱒釣場。
110122kosuge

到着時刻はPM1:00でしたが、山あいを流れる小菅川には既に日差しは届いておらず。
案の定、ニジさんたちは、川底べったり。

この冬のテーマ、ニンフ道場にはぴったりのシチュです。


###
この日のプチ課題は、これ↓
「ニンフって実際どんだけ沈んでんのよ?」

実験のために用意したフライは、
視認性確保のために巻いたPinkyニンフ。

色だけでなく、ボディーのギルっぽさもと、
マラブーをぐるぐるっとして、バサバサ感を出してみたけど
…まぁ微妙ですな。
110122nymph

このPinky君を早速キャストすると、
着水=ニジさん達が浮上してきてパク!がしばし続きます。
ご好評なのは嬉しいのですが、実験になりません(苦笑)
110122niji

###

ぼちぼちニジさん達に飽きられてきたころから、
ショット有り/無し、流速との関係ナドナド、
いろいろ試すことができました。

結論?まぁ意外というか予想通りというか、
ニンフを思ったとおりに沈めるのって、難しいです…

でも、ショットつければつけたで、キャストトラブルが増えるし。

なんとかならんもんか?
と、悩みだけが増えた一日でした。


###
釣行メモ
1/22 小菅川冬季ニジマス釣り場 13:00~15:00
Rod,reel&flies:原田竹竿 HB723-4/Hardy Cascapedia MkII/nymph#14
Results:ニジ10尾ほど

|

« 寒修行@本栖湖2011 | トップページ | 奈良子でのひととき »

コメント

お昼過ぎの川に薄氷ですかっ!?
さすが小菅。
まったく行く気がしない(笑)。
そんな中でも10匹とはやりますなー。

投稿: masuturi | 2011/01/29 03:16

masuturiさん、せっかくコメントいただいたのに、ものすごーく放置してしまい、申し訳ないです。

冬の小菅は初めていきましたが、割と魚さんはいらっしゃるようでした。
それより、道でほとんど人をお見かけしなかったほうが心配。小菅村、大丈夫ですか?


投稿: みや | 2011/02/23 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76163/50659642

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と沈まない:

« 寒修行@本栖湖2011 | トップページ | 奈良子でのひととき »