2009/08/20

サマバケ2

望外にも夏休みを2日間も追加!

そんなわけで、週末を利用して3日間(8/16-18)、
北は志賀高原、南は南駒ケ岳まで
南北横断信州里帰り釣行満喫の巻です。

志賀高原を通る国道292号からの眺め。
標高2172m、日本の国道で最高地点だそうです。
090816shigakogen


続きを読む "サマバケ2"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008/05/06

雑魚川チャレンジ

どうでもいいことですが、
自分は、どこかの川を「ホームグラウンド」とか決めていません。
(↑ほんと、どうでもいいな)

あちこちへ、色んな地域を訪ねて、
見知らぬ土地をうろうろする(←アヤシイ)、楽しいですねぇ。

一応、釣行回数を重ねて多少詳しい川はいくつかありますけど、
東京在住(といっても、東京西部ですけど)の自分は、
地元の釣り師にとっては、所詮、余所者であるわけで。

「ちょっと、おじゃましますね」ってな気持ちで、
GW後半も、あちらこちらへおじゃましてきました。

===

まずは、なんつったって駒ヶ根へ里帰り。
夕マズメ時に到着し、そのまま川へ直行。

開始2投目、リールのドラグが
「ギュィィィ!」

「キター!」と喜び勇みましたが、
サイズは24cm・・・

単に、ドラグがゆるーくなっていただけ。とほほー。

でも、天竜川本流で初のアマゴ。うれしいっす!
080504amago
STS-710Si/TwinPowerMgC3000/Pure5g


===

翌日は、さらに転戦。

イワナ原種保護で名高い「雑魚川」にトライ。
雑魚川が流れるのは、長野県北部、スキーのメッカ志賀高原。

到着すると、明らかに下界とは気候が違います。

おいおい、スキーしてますがな。
080505shigakogen


車の外気温度計の表示は7℃。
こりゃ、しばれるねぇ(←水曜どうでしょうを見すぎ)
080505kion


肝心の川は・・・雪代で大増水。
080505zakogawa


雪代は予想はしていたけれど、これほどとは。
それでも「少しは・・・」と甘い希望的観測もあり、
4時間ほどあがくも、所詮、悪あがき。

嗚呼、No Fish。


===

じゃ、周りの川は?
と、山をおりてきたものの、
やっぱり増水と濁りがひどくて、どの川もイマイチ。

東側の山から流れる川は、どうもダメらしく、
千曲川を越えて、西側の川へ。

ちょっと水色は濁り気味でしたが、
いい感じの里川です。
080505nonameriver


ぐるぐると川をめぐり、ようやく、しとめた一匹は、
GW放流か?の丸っこい胸鰭のイワナさん。
080505iwana
SP-480PR/StellaC2000S/SKMinnowSD


さらに、粘って、なかなかサイズのヤマメを追加。
むぅ、これですこし納得できるかな?
080505yamame
SP-480PR/StellaC2000S/D-Contact


初めての渓流では、そうそう首尾よくはいかないもの。
とはいえ、所期の目的(雑魚川イワナ)は達成できていないわけで、
雑魚川再チャレンジ、やらねばです。

でも、志賀高原は、ちょっと遠いなぁ(←もう、腰が引けている)

| | コメント (6) | トラックバック (0)